イーフットボールのコナミエフェクトを解除する方法

コナミのサッカーゲーム「イーフットボール(イーフト)」の解除する方法を研究するページです。

コナミエフェクトの説明

コナミエフェクトとは、ゲーム中に起きる理不尽な謎の力の事です。相手チームの方が明らかにAIの動きが良かったり、こちらは何本シュートを打っても入らないのに、相手は適当に打ったシュートがボンボンと入るというようなエフェクト全般のことです。

ゲーム全般にエフェクトは存在するのですが、ウイイレやイーフトなど、コナミのゲームはエフェクトが強力なので、コナミエフェクトと呼ばれています。

スポンサードリンク

コナミエフェクトの仮説

コナミエフェクトの種類は、「AI」「調子」「演出」の3種類があると考えられます。

AIによるエフェクト

COM戦をすると分かるのですが、イーフットボールの相手のCOMにはレベルが設定されています。

つまり、AIにはレベルがあるので、自分のAIがビギナーで、相手のAIがレジェンドというように、AIのレベルに差を付けることにより、エフェクトをかけている可能性があります。

調子によるエフェクト

イーフトは、絶好調から絶不調まで5段階の調子があるので、試合中に選手の調子を絶不調にしてエフェクトをかけているのだと考えられます。

演出エフェクト

イーフットボールは試合を演出するため、試合開始直後や試合終了間際など、特定の時間帯などにエフェクトがかかると考えられます。

コナミエフェクトを解除する方法

必ずコナミエフェクトが解除できるわけではありませんが、高確率でコナミエフェクトが解除できる方法を紹介します。

サイドにボールを出す

実際のサッカーでは、意図的にボールをサイドにクリアする事があります。これを「プレーを切る」「流れを切る」と言います。

負傷者が出たときにサイドにボールを出して試合を止めるのが有名なのですが、防戦一方のときなども、ボールをサイドに大きくクリアして、試合を止めることがあります。

そして、試合が止まっている間に陣形を整えたり、マークの再確認をしたります。

イーフットボールでも、ボールを出して、フォーメーション設定画面に入る事で、エフェクトを解除する事が出来る場合があります。

選手の交代

コナミエフェクトは、選手の体力に関係があるという説があり、体力が少なくなった選手を交代すると、エフェクトが解除できると言われています。

体力が少なくなると、エフェクトが発動して棒立ちになったり、相手FWに裏抜けされやすくなるので、DFも体力が少ない選手は積極的に交代させると良いでしょう。

スーパープレーをする

イーフットボールの前のウイニングイレブン時代に、「エモーショナルシステム」が導入されていました。

ウイイレの「エモーショナルシステム」は試合の流れを作るシステムで、スーパープレイをすると、見方の動きが良くなるという感じのシステムでした。

この「エモーショナルシステム」は表向きには消えたのですが、コナミエフェクトに取り入れられ、現在も「エモーショナルシステム」は存在していると言われています。

だから、パスミスを少なくして的確にパスをつないだり、スーパープレイをしたりすると、見方にプラスのエフェクトがかかるのではないかという説があります。

課金する

これは噂なのですが、課金をすると一定期間、自分が有利になるエフェクトがかかるという噂があります。

コナミは営利企業なので、当然、課金をして欲しいので、課金した方を一定期間、有利になるエフェクトがかかるという噂があるので、負け続けている時は課金してみるのも手です。

スポンサードリンク

エフェクトを利用して勝つ

イーフットボールでは、3点差で負けると、負けている方が有利になって逆転しやすくなる「3点差エフェクト」があると言われいます。

だから、2点差で負けている時は、自殺点をして3点差にして「3点差エフェクト」を利用して相手に勝つという方法があります。

必ず「3点差エフェクト」がかかるとは限らないので、この作戦を実践する人は少ないのですが、どうしても勝てないと思ったと時は自殺点をして3点差にすることも考えてみましょう。

エフェクトのパターンを覚えて対策をする

ウイニングイレブン時代から、5連勝のかかった試合は勝てないとか、試合開始直後や終了間際はDFが棒立ちなるなど、定番のパターンが存在するので、エフェクトのパターンを覚えておくと、エフェクトを利用して勝ったり、エフェクトを回避して負ける事を防いだりできます。

スポンサードリンク

コメントを投稿する




コメント欄

エフェクトが解除される基準ってありますか?
いくら課金しなきゃダメと?

  • 投稿者-
  • 匿名

匿名さんへ

課金をするとエフェクトが解除されるというのはあくまでも通説であり、いくら課金をするとエフェクトが解除されるという明確な基準は判明していません。

  • 投稿者-
  • 管理人