【減税】トランプ大統領を応援すれば日本の消費税が廃止される理由
アメリカのトランプ大統領を応援すれば、日本の消費税が廃止されるという情報があったので、その理由を紹介します。
日本で販売する商品には消費税がかかるのですが、外国で販売する商品には消費税がかかりません。
だから、外国へ輸出している企業には、消費税が還付されています。これは、消費税還付金とか輸出還付金とか言われています。
このため、消費税は輸出企業に対する益税や補助金という性質があると言われています。
経団連などの大企業が消費税を上げろと政府に要望しているのは、消費税が上がれば上がるほど還付金で儲かるからだと言われています。
ここまでは有名な話しなので、ネットにもたくさん情報が出ていると思うので、詳しく知りたい人は検索してもらうとして、ここからが本題です。
トランプ大統領が消費税を廃止に
消費税は輸出企業への輸出補助金いなっているので、関税と逆の効果があり、企業に輸出を促進する効果があります。
日本国内では品薄になっていても、海外へ輸出している企業があるのは、消費税が輸出補助金になっているからだそうです。
しかし、トランプ大統領は自国アメリカの製品を売りたいので、海外からの輸入品に対して関税をかけると言っています。
トランプ大統領は消費税が輸出企業への補助金になっていることを知っているので、日本の消費税に不満をもっており、日本に対して圧力をかけてくる可能性が非常に高いそうです。
このため、トランプ大統領を応援すれば、日本の消費税が廃止になる可能性があるそうです。
自民党を応援しても増税しかしないので、日本の消費税廃止を求めるならトランプ大統領を応援した方が良いそうです。
スポンサードリンク
コメントを投稿する