「タクティクスオウガ リボーン」の感想と評価

スクエアエニックスのゲームソフト「タクティクスオウガ リボーン」の感想と評価です。

「タクティクスオウガ リボーン」は、最初は面白かったのですが、途中で飽きたので、評価は10点満点で3点です。

私はファイアーエンブレムが好きで、ファミコン版のタクティクスオウガも好きだったので、「タクティクスオウガ リボーン」を購入してみたのですが、作業感が強く、あまり面白くなかったので、途中で止めました。

面白くない理由1

「タクティクスオウガ リボーン」は、ステージをクリアすると、キャラクターに均一に経験値が入るので、キャラクターに感情移入ができませんでした。

敵を倒したら経験値が入るという方式では無いので、成長させたいキャラクターにとどめを刺させるというようなことはできません。

スポンサードリンク

面白くない理由2

「タクティクスオウガ リボーン」は、とにかくゲームバランスが悪いです。

「タクティクスオウガ リボーン」は、ストーリーが進行状況に応じてレベルの上限があり、その上限以上にキャラクターのレベルを上げることができません。

レベルの上限に達したら、それ以上はレベルが上がらないので、ステージをクリアしても、レベルが上がらないので何も面白くありませんでした。

しかも、レベルの上限が決まっているので、弱い職業のキャラクターをレベルを上げて使うということができず、必然的に強い職業ばかり使わなければならず、作業ゲーになってきます。

「タクティクスオウガ リボーン」の感想

「タクティクスオウガ リボーン」は敵のボスが強すぎてゲームバランスが悪いです。

極端に言えば、雑魚敵を倒して敵ボス1人に追い込んでも、ボスの攻撃力が強すぎて、見方8人が回復役に回り、残りの2人で攻撃するという感じになってしまいます。

しかもボスが堅いので、攻撃してもダメージが入らず、回復と攻撃を何度も繰り返さなくてはならず、途中で飽きるというシーンがありました。

これ以上続けても、こういう作業が続くだけだろうと思い、「タクティクスオウガ リボーン」は途中で止めました。

1ステージに30分から1時間もかかり、テンポよく遊べないうえ、遊び方が限定されているし、今の時代には向いていないゲームだと思いました。

「タクティクスオウガ リボーン」を遊んで思ったのですが、スクエニはゲームバランスの調整が悪いので、タクティクスオウガをこんな感じに仕上げるスクエニがドラクエ3をリメイクしても思ったほど売れないかもしれないですね。

FF7のリメイクもヒットしていないし、ドラクエ3のリメイクもそれほど期待しない方がよいと思うようになりました。

スポンサードリンク

コメントを投稿する