eFootballの課金の目安【イーフトのガチャ】
コナミのサッカーゲーム「eFootball(イーフットボール)」の課金の目安について紹介します。
イーフットボールは、課金した方が勝つ「pay to win」というゲーム性なので、課金しないと勝てません。
では、いくら課金すれば良いのかというと、底引きの場合、1人につき1万5000円なので、選手11人を揃えるのに、16万5000円を課金する必要があります。
しかし、イーフットボールは、ショウタイムやビッグタイム、ブースターなど、手を変え、品を変えて、次々に強い選手を作ってガチャを引かせようとしています。
だから、勝ち続けるためには、ガチャを引き続ける必要があり、おおよその課金の目安は1週間で3万円、月に12万円、年間156万円です。
ガチャで引いた選手は1年間で契約が切れるのですが、その前に強い選手がガチャで次々に登場するので、使い物にならなくなります。
1万5000円を掛けて、現時点で最強の選手をガチャで引いたとしても、数ヶ月後にはもっと強い選手がガチャに登場するので、ガチャを引き続けなければなりません。
もちろん、ガチャを引くのを辞めても良いのですが、ガチャを引かなければ負けるだけです。
ユニクロの社訓が「泳げない者は溺れろ」らしいのですが、コナミの社訓は「ガチャを引かない奴は負けろ」なのかもしれません。
イーフトは無課金や微課金では遊べない
正式なデータは取っていないのですが、私が対戦した感覚でいうと、イーフットボールは非常に課金率が高く、対戦相手の7割は総額10万円以上の課金スカッドです。
そして、イーフットボールは、課金した方が勝つ「pay to win」というゲーム性なので、無課金や微課金では勝てないようになっています。
イーフットボールを始めるのなら、最低でも毎年、数十万円を課金する覚悟をしておきましょう。
無課金や微課金で遊ぶつもりなら、ひたすら課金者の接待をさせられるだけなので、初めからやらない方が良いでしょう。
だから、毎年、数十万円を課金してガチャを引きたい人はイーフットボールで遊び、無課金や微課金で遊びたいのなら、ガチャの無い第3のサッカーゲーム「UFL」を遊ぶと良いでしょう。
スポンサードリンク
コメントを投稿する
コメント欄
無課金スカッドでもdivi2までなら普通にいけるよ
イーフトは課金しなくても遊べるようになってきたから、週3万も課金しないと思う。