UFLの対応機種はPS5とxbox series S/Xのみ【PS4では遊べない】

eFootball(ウイイレ)やEAスポーツFC(FIFA)に継ぐ第3のサッカーゲーム「UFL」が遊べる機種は、次世代機のPS5とxbox series S/Xです。

UFLの発表当初は、PS4でも遊べるという発表だったのですが、2023年10月にUFLのHPを確認すると、PS5とxbox seriesのロゴはあるのですが、PS4のロゴはありません。

UFLは2023年の4Q(第4四半期)に発売される予定で、もうすぐベーターテストが開始されるという噂なので、今からPS4が追加されるとは思えません。PS4では遊べないと考えた方が良いでしょう。

PS5も転売による品薄が解消されたし、旧世代のPS4に足を引きずられて面白くないゲームになるよりも、PS5の性能を存分に活かして面白いサッカーゲームを作った方が良いと思うので、PS4の切り捨ては正解だと思います。

UFLの一人勝ち

UFLは、eFootballやEAスポーツFCに継ぐ第3のサッカーゲームとして注目を集めているのですが、実質的にはEAスポーツFCに継ぐ第2のサッカーゲームです。

eFootballは対応機種がスマホからPS5までで、性能面でスマホに足を引っ張られており、実質的にはスマホゲームです。スマホゲームがPS5で遊べるというだけで、サッカーはおまけでメインはガチャなので、サッカーゲームではありません。

そして、eFootballやEAスポーツFCは課金した方が勝つ「pay to win」ですが、UFLは課金要素が勝敗に影響を与えず、全ての人に平等な「Fair to play」です。

EAスポーツFCについては知らないのですが、eFootballは毎年、数十万円を課金しないと勝てないので、PS4でeFootballを遊んでいる人も、eFootballに課金するよりもPS5を購入した方が安いので、PS4勢もUFLに移る人が多いと思います。

したがって、EAスポーツFCやeFootballに移る人が増えると考えられるので、PS5のサッカーゲームではUFLが一人勝ちすると思います。

スポンサードリンク

コメントを投稿する