【イーフト】eFootball2024の感想【イーフットボールからUFL】

コナミのサッカーゲーム「eFootball(イーフットボール)2024」の感想です。

2023年9月7日にイーフットボールのメジャーアップデートが行われ、イーフットボール2024になったので、何試合か遊んだのですが、結局はエフェクト(AIの差)や課金で勝敗が決まるので、全く面白くありませんでした。

動きが良くなっているという感じの説明だったのですが、硬直が減った程度で、慣性が効いており、選手の操作感は悪いです。

それに、イーフットボール2024はエフェクトゲーで、P2Wで課金した方が勝つというゲーム性は変わらず、ゲームとしては面白くありません。自分で操作しているという感じが無く、やらされている、接待をさせられているという感じしかありません。

ヘディングを育成したジルーやセルロートのヘディングは入らないのに、ムバッペのヘディングは簡単に入るので、イーフットボール2024の試合は納得感も公平感もありません。

結局、イーフットボール2024も、15分間、「俺強いだろう」という相手の自己満足を見せつけられるだけのでゲームで、課金している相手の接待させられ、課金している相手を気持ちよくさせるだけのゲームでした。

イーフッボール2023のとき、負け試合の時間をザックリと試算したところ、1年間で700時間以上だったので、イーフットボールを続けると毎年700時間以上を無駄にすることになります。

時給900のアルバイトをしていたと仮定すると、63万円の給料を貰えたことになります。

だから、イーフッボールで接待をさせられてストレスを溜めるくらいなら、アルバイトをして給料を貰った方が良いのではないかと思うようになりました。

イーフットボール2024を続けても、イーフト2023の時のように接待をさせられ、毎日、毎日、1時間も2時間も負け続けるだけだと思うので、第3のサッカーゲーム「UFL」に移ろうと思います。

UFLがリリースされれば、課金でマウントを取りたい人はイーフットボールで、公平で平等なサッカーゲームをしたい人はUFLという感じの住み分けになると思います。

ゲームを遊んで仮想通貨が貰える「ゴールズ」というサッカーゲームも出るので、「ゴールズ」にも期待したいるのですが、開発情報をみると、リリースは数年後になりそうな感じです。

9月末に発売されるEAスポーツFC24(旧FIFA24)は、マニュアルパスなどの実装されており、システムが進化していて面白そうなのですが、廃課金ゲーになりそうなのでスルーします。

UFLは第4四半期にリリースされるのですが、UFLの制作会社は日本の会社ではなくヨーロッパの会社なので、第4四半期は10月から12月だと思われ、早ければ10月には出るのでしょう。

今はイーフットボールを無課金で楽しんで、UFLが出たら、イーフットボールを引退してUFLに移り、UFLが面白くなければ、サッカーゲームからは引退するつもりです。

イーフットボール2024に課金するくらいなら、他のゲームを買った方が良いと思うし、つまらないゲームを続けていても時間も電気代ももったいないないので、ゲーム自体を止めて、他の趣味を探すなどして、時間を有効に使いたいです。

スポンサードリンク

コメントを投稿する