【サ終】バビロンズフォールのサービス終了とイーフットボール【イーフト】

スクエア・エニックスのオンラインゲーム「バビロンズフォール」のサービス終了が決定したことで、イーフットボール(イーフト)について思う事を書きます。

2022年2月にサービスを開始した「バビロンズフォール」が2023年3月にサービスを終了することになりました。

「バビロンズフォール」は、開発期間5年をかけたという新規の大作で、運営型のハクスラ系RPGだったのですが、ユーザーから期待されたものの人気が出ずに、サービス開始から1年でサ終が決定しました。

イーフットボールはユーザー数が推定140万人なので、直ぐにサ終になることは無いと思いますが、ネット上の反応はイーフットボールの方が「バビロンズフォール」よりも酷いので、「バビロンズフォール」のサ終は決して他人事ではありません。

イーフットボールが面白くない点

イーフットボールは、エフェクト(AI)の介入によって試合の勝敗が決まるので、面白くありません。

たとえば、フリーの味方を目がけてパスを出しているのに、マークされている味方にパスが出てボールを取られるというエフェクトがあります。

また、味方にパスを出しているのではなく、敵にパスを出すというエフェクトもあります。

他にも、試合開始直後に得点が入りやすかったり、試合終了直前に得点が入りやすいというエフェクトもあります。

点を取ったら、直ぐに点を取り替えされるというエフェクトもあります。

アッサリと点が取れるエフェクトもあるし、逆にことごとくシュートが外れて点が取れないエフェクトもあります。

「ずっと俺のターン」みたいなエフェクトもあり、クリアしてもクリアしても、こぼれ球が相手に行き、相手の攻撃が終わらないという事もあります。

スポンサードリンク

イーフトがつまらない理由

イーフットボールはエフェクトです。

サッカーゲームは11人の選手のうち、1人しか操作できず、残りの10人はAIが操作することになります。

イーフットボールはAIの操作が平等ではないので、面白くありません。

例えば、自分側のAIがビギナーで、敵のAIがレジェンドなら、勝てるわけがありません。

対戦相手で、この人は強いと思って相手のDIVを確認したらDIV9だったり、この人は弱すぎて楽勝だったと思って相手のDIVを確認したらDIV2だったりします。

だから、イーフットボールの勝敗はAI(エフェクト)で決まるので、面白いとは思えません。

イーフトは操作が一定では無い

イーフットボールでは、ボールを触る前にボタンを入力しておくと、先行入力になるのですが、先行入力になったり、ならなかったりで、操作通りに動きません。

また、ドリブル中にパスボタンを押しても、パスが遅れたり、そもそもパスを出さないという感じで、思った通りに操作できません。

これもエフェクトの影響なのかもしれませんが、少なくともイーフットボールがEスポーツに参入するのであれば、ユーザーが操作したとおりに動かないとダメだと思います。

スポンサードリンク

バビロンズフォールのサ終から学べ

イーフットボールの前身となるウイイレの時代から、点を取っても直ぐに点を取られてしまうというエフェクトがありました。

私はウイイレくらいしかゲームをやらなかったのですが、点を取ってもエフェクトが発動して直ぐに点を取られてしまうので、点を取る意味がなくなってきて、ウイイレ2020の途中でウイイレを辞めて他のゲームを遊ぶようになりました。

すると、ウイイレ自体がストレスの元だったことに気付きました。

イーフットボールもエフェクトがキツくて、勝っても負けても面白くないので、ストレスが増えるため、メーンからサブゲームに落として遊んでいますが、サブゲームとしてもいつまで続くかは分かりません。

サービス終了が決定したオンラインゲーム「バビロンズフォール」もストレスを指摘する声があり、イーフットボールと似ているところがあります。

そもそもゲームでストレス発散がしたいのに、ゲームをしてストレスが溜まるのでは本末転倒です。

イーフットボールもサービス終了にならないように、ストレスとエフェクトの無いサッカーゲームを目指して欲しいです。

スポンサードリンク

コメントを投稿する




コメント欄

ダウンロード版や19,980円のパッケージ版購入してサービス終了したら遊べなくなるなんて、そんなことが存在するとは知りませんでした。
新しいゲームは覚えたりすのが面倒なのでイーフトぐらいしかやってないけど、無課金なのでいつ終わっても構いませんが、近々実装されるであろう配信前から大々的に謳っているクロスプラットフォームが未実装のままサ終なんてことにならないことを望みます。
とにかくXboxはマッチングが遅いです。
一番イラつくのは裏へ出されたボールにカーソルついている味方が先に追いついているのにコントローラがきかなくなり走るのを途中でやめてボール取られて点もとられたあとのカメラ目線です。

  • 投稿者-
  • しんちゃん