FF7リマスターのクリア時間と感想と評価

PS4・PS5のREG「FF7リマスター(ファイナル・ファンタジー7リマスター)」のクリア時間と感想です。

FF7リマスターのクリア時間

FF7リマスターは、戦闘速度を速めにして、約35時間でクリア出来ました。

仲間に出来るメンバーは全員、仲間にしたのですが、あまりやりこみ要素は追求しませんでした。

戦闘を省略すれば、もっと早くクリア出来ると思います。

スポンサードリンク

FF7リマスターの感想

「FFリメイク」をクリアしたのですが、「FFリメイク」は3部作の第1作で、ミットガル編だけでした。

「FFリメイク」は面白かったのですが、「FFリメイク」の3部作が完結するまで生きていられる自信が無いので、ストーリーが知りたくて、「FF7リマスター」を遊びました。

「FF7リマスター」を遊ぶにあたって最大の問題は、PS5版の「FF7リマスター」のグラフィックを見た後に、「FFリメイク」のグラフィックで我慢できるのかという点でした。

確かに、最初は「FFリメイク」のグラフィックでは厳しいかと思ったのだが、1時間もプレイしていれば慣れました。

ff7-remaster
出典:ff7-remaster

ただ、「FFリメイク」の直後に、「FF7リマスター」をプレイすると、ストーリー的にあっさりしすぎて物足りませんでした。

ミッドガル編が描かれた「FFリメイク」は、クリアするのに約38時間かかったのですが、「FF7リマスター」のミットがル編は約6時間で終了しました。

だから、「FF7リマスター」が物足りなく感じて、「FFリメイク」の良さを再認識する結果となりました。

しかし、戦闘については、「FFリメイク」よりも「FF7リマスター」の方が面白かったです。

「FFリメイク」の戦闘は派手なアクションRPGになっているのですが、「FF7リマスター」の戦闘はコマンド式のターンバトルで、やはり、RPGはコマンド式のターンバトルの方が面白かったです。

ユフィを仲間にしてクリアした

FF7リメイク・インターグレードで、ユフィのエピソードをクリアしていたので、「FF7リマスター」でユフィを仲間にしてクリアしました。

ユフィを仲間にしていると、ウータイでのイベントが発生するのですが、ユフィを仲間になくてもクリアできるので、誰とパーティーを組んでもストーリー的な影響はありませんでした。

スポンサードリンク

FF7リマスターの評価

「FF7リマスター」はグラフィックが旧世代というマイナス点を含めても、10点満点で7点の評価はできます。

2022年8月の時点では、PSプラスの「エクストラ」以上に加入していれば、「FF7リマスター」は無料で遊べます。

「FF7リマスター」は1ヶ月もあればクリア出来るので、1ヶ月だけPSプラスの「エクストラ」に加入するのも良いでしょう。

スポンサードリンク

コメントを投稿する