信長の野望・新生はオンボードで出来ない

2022年7月21日に発売の光栄のゲーム「信長の野望・新生」がオンボードで出来るのか調べてみました。

先に注意しておきますが、公式サイトにオンボードはサポート対象外と明記されているので、オンボードで「信長の野望・新生」をプレイするのは自己責任となります。

さて、「信長の野望・新生」でグラフィックカードの必須スペックは「NVIDIA GeForce GTX 660(2GB) 以上」「AMD Radeon R7 370(2GB) 以上」となっています。

そこで、ベンチマークを掲載しているサイトで調べたところ、IntelのCPUに内蔵されている「UHD Graphics」シリーズはスペックが足りませんでした。

ディスクトップでIntelのCPUを使用している場合、ほとんどは内蔵GPUが「UHD Graphics」なので、オンボードで「信長の野望・新生」をプレイするのは諦めた方が良いでしょう。

IntelのCPUに搭載されている「intel iris xe」シリーズなら、必須スペックをクリアしている可能性があるのですが、「intel iris xe」は新しいCPUにしか搭載されていないし、公式にサポートされていないので、プレイできたとしても自己責任となります。

それに、PCゲームは推奨スペックを越えていた方が良い場合が多いので、「信長の野望・新生」の推奨スペックである「NVIDIA GeForce GTX 1060(6GB) 以上」「AMD Radeon RX580(8GB) 以上」のグラボを用意した方が良いと思います。

スポンサードリンク

コメントを投稿する