エルデンリングのゲーム酔いレビュー!ELDEN RINGの感想

PS5のゲームソフト「ELDEN RING(エルデンリング)」のゲーム酔いレビューと感想です。

エルデンリングのゲーム酔いレビュー

PS5のエルデンリングはゲーム酔いをします。1時間ほど遊んだら、気分が悪くなっていました。ゲーム酔いが酷い人は購入しない方が良いでしょ。

私は、1人称視点のゲーム「バイオハザード」シリーズを15分もやると、立ち上がれなくなるほどゲーム酔いが酷いのですが、キャラクターが見えている3人称視点のゲームははどんど酔いません。

3人称視点の「ゴースト・オブ・ツシマ」は、グルグルと画面を回してら一瞬だけ酔う事はあったのですが、問題無くクリアする事が出来ました。

しかし、エルデンリングは3人称視点のゲームなのに、1時間もプレーしていると、目の奥が重く、吐き気も少し感じて気分が悪いです。

3人称視点なので安心していたのですが、3人称視点でゲーム酔いをするのは厳しいです。

1人称視点のバイオハザードほどではないのですが、エルデンリングも酔うので、ゲーム酔いする人は購入を避けた方が良いでしょう。

スポンサードリンク

エルデンリングの感想

PS4の「仁王」で死にゲーを好きなり、「仁王2」「ゴースト・オブ・ツシマ」を遊んだので、エルデンリングにも期待していたのですが、つまらなかったです。

何が面白くないかというと、戦闘が全然、面白くないです。

攻撃のモーションが大きいのが原因なのか、洋ゲー色が強いのが原因なのか不明ですが、ボスと戦っていても、私の求めているのはこれじゃない感が強いです。

購入前にYouTubeでチェックして、グラフィックは綺麗だけど、戦闘は面白くなさそうだと思っていたのですが、購入して遊んでみたら、YouTubeを見たときの感想と同じでした。

しかも、オープンワールドで目的がイマイチ理解できず、自由すぎて何をしていいのかよく分かりませんでした。

おそらく、エルデンリングを面白いと言っている人は、ダークソールシリーズを好きだった人だと思います。

仁王2やゴースト・オブ・ツシマを切っ掛けに死にげーを好きになった人は、エルデンリングをやっても面白くないと思います。

これは、同じサッカーゲームでも、日本のウイイレは面白いけど、洋ゲーのFIFAは嫌いという感じと同じだと思います。

エルデンリングのまとめ

エルデンリングはグラフィックが綺麗で、PS4・PS5の話題作ですが、「洋ゲー」「死にゲー」「オープンワールド」「ゲーム酔い」と、かなり癖の強いゲームで遊ぶ人を選びます。

「洋ゲー」「死にゲー」「オープンワールド」「ゲーム酔い」の全てが好きだという人にはお勧めですが、どれか1つでも苦手な要素があれば、購入は見送った方が無難だと思います。

私は、エルデンリングを購入したのですが、ゲーム酔いをしたので、おそらくクリアするまでは遊ばないと思います。

遊んでも、ウイイレ(イーフットボール)までの暇つぶしみたいな感じになると思います。

スポンサードリンク

コメントを投稿する