【DIY】大工が自分の家を自分で建てない理由【セルフビルド】

セルフビルドで自分の家を自分で建てたという人の話を聞いたので、今回は大工が自分の家を自分で建てない理由を紹介します。

大工は自分の家を自分で建てない

大工なら家を建てる技術があるので、自分の家を自分で建てれば、材料費だけで家を建てられると思う人も居るかもしまれません。

しかし、大工はセルフビルドで、自分の家を自分では建てることはありません。

これは何かで聞いた話しなのですが、昔、自分で家を建てれば、材料費だけで建てられると思って、材料を購入してセルフビルドで自分の家を建て始めた大工が居たそうです。

しかし、途中でセルフビルドを断念し、自分の家を建てるのは他の大工に頼み、大工は働きに出て、他人の家を建てたというオチが付いていました。

どうして、大工が自分の家を建てるのを止めたのかというと、自分の家を建てても給料が貰えないからという理由でした。

大工は自分の家を建てている間、大工として働きに出られないので、仕事を休まなければならず、完全に給料が止まるので、生活出来なくなったということでした。

大工の年収が700万円だったとすると、自分の家を建てるために1年間、仕事を休むと、年収700万円が丸々入ってこないので、大工は自分で自分の家を建てないということでした。

ときどき、セルフビルドで家を建てた人が、必要なのは材料費だけだったので、こんなに安く建てられましたと自慢する人が居るのですが、自分の人件費(生活費)などを考慮していないので、参考にはしない方が良いようです。

スポンサードリンク

コメントを投稿する