UFC4の評価と感想

2022年2月のPS4のフリープレイ「UFC4」の評価と感想です。

UFC4は、アメリカの総合格闘技「UFC」の格闘ゲームで、オフライン対戦、オンライン対戦、育成モードがあります。

フリープレイになっていたので遊んでみたのですが、操作が複雑で難しいです。

操作が複雑なだけに、出せる攻撃は増えているのですが、複雑な入力方法は覚えられないし、実践では出せませんでした。

UFC4は総合格闘技なので、格闘ゲームには珍しく、寝技があるのが特徴なのですが、寝技の操作は地味だし、時間がかかります。

格闘ゲームの操作で寝技の攻防を表現するのは難しいと思いました。

また、一般的な格闘ゲームの体力ゲージにあたる表示が無いので、とりつきにくいです。

ある程度の試合数をこなせば、感覚的に分かるようになるのかもしれませんが、初心者には、どの程度攻めれば勝てるのか、判断が難しいです。

育成モードが残念

UFC4には育成モードがあるのですが、作業感が強いうえに、ロード時間も長めで、テンポが悪いと感じました。もう少しサクサクと進んで欲しかったです。

また、育成した選手をオンライン対戦で使えないというのも残念でした。

やはり、格闘ゲームの醍醐味は対人戦なので、オンライン対戦で育成した選手を使えるようにして欲しいです。

スポンサードリンク

UFC4の評価

UFC4はグラフィックは綺麗で、進化はめざましい物を感じます。

しかし、操作方法が複雑な点など、初心者には難しいと思ったので、評価は100点満点で20点を付けました。

ただ、やりこめば、寝技の駆け引きなども面白くなると思うので、やりこんでいけば、評価点はあがるタイプのゲームだと思います。

ソニーがEAを買収してFIFAがPS4とPS5専用に」によると、UFC4を発売しているEA社がソニーに買収されるという噂もあるので、UFC5でもう少し操作が簡単になる事を期待したいです。

UFC4は辞めた理由

UFC4は楽しみにしていたのですが、1週間もしないうちに止めました。

マッチングにも時間がかかるし、試合前やラウンド間のムービーを飛ばさない人が多いし、試合後のムービーも飛ばせないので、かなりストレスが溜まりました。

また、いくら攻撃を当てても相手は倒れないのに、自分はワンパチンでKOされたりするので、あまり面白くありませんでした。

それに、防御の操作方法が苦手だったので、続けても勝てないだろうと思って止めました。

防御しても防御が出来ないし、相手がパンチの早い選手だと、たこ殴りにされ続けて何も出来ないまま負けるので、面白くありませんでした。

何度タックルしても相手を倒せない相手も居るし、相手が上手いだけと言えば、それまでなのですが、やっていて面白くありませんでした。

強制パフォーマンスやムービーが長いので、試合数をこなす気にもなれず、UFC4は止めました。

おそらく、ゲームを続けているのは強い人ばかりで、初心者が途中から参入するのは難しいゲームだと思いました。

スポンサードリンク

コメントを投稿する