一人で出来る!お金のかからないお勧めの趣味

完全に一人で出来ます。お金のかからないお勧めの趣味を紹介します。

夜の散歩

1日8000歩を歩くと寿命が延びると言われているほか、ダイエット効果もあるし、頭も良くなるというデータもあります。

必要なのは、懐中電灯、安全のための反射ベスト、スニーカー位なので、1万5000円もあれば、そろうし、歩くことで健康になり、病院へ行く回数が減ると考えれば、それだけ得をするので、散歩は儲かる趣味と考える事ができます。

心拍数を少し上げた方がダイエット効果もあるので、少し息が切れる程度の早さで歩く事が秘訣です。

スマホを持っている人は、YouTubeを聞き流しながら歩くのも良いでしょう。

スポンサードリンク

注文住宅を建てる妄想

注文住宅を建てるのは、土地探しから始まって、基礎工事から屋根材まで膨大な数の選択をしなければなりません。

設計からデザインや間取りも自分で考えていくので、膨大な時間がかかるんのですが、自分の生活に合わせて部屋割りを考えたり、シアタールームを作ったり、地下室を作ったりできて面白いです。

それに全部、妄想なので、何件の家を建てても無料です。

それに、本格的に取り組めば、宅建の資格も取得可能です。

エアー株式投資

エアー株式投資は、架空の資産を運用する遊びです。YouTuberの影響で、これかはら投資の時代だと思い、始めました。もちろんエアー投資なのでお金はかかりません。

エアー投資をしていると、株式やビットコインなど、経済の勉強になります。物事を見る視点が変わってきました。

私は本格的に税金の計算からエアー確定申告までやっているので、お金は増えないのですが、税金など、色々な知識が増えました。

次は最近流行のエアー米国株投資も始めようと思っています。

スポンサードリンク

人生設計シュミレーション

人生設計シュミレーションは、いろんな人生に必要な費用を試算する遊びです。

年収100万円の生活費を紹介した記事を見て、年収100万円だと税金や年金が免除になり、国民健康保険が7割減免になるので、以外と生活できる事を知り、色々と試算してみたのをきっかけに始めた趣味です。

色々な年収の生活費を試算することで、税金や社会保険の知識が増えました。

また発展系として、日本一周や古民家生活のシュミレーションなどもやってみたのですが、非常に面白かったです。

スポンサードリンク

コメントを投稿する