高いと評判のBTOショップの「サイコム」でパソコンを安く買う方法

今回は高いと評判のBTOショップの「サイコム」でパソコンを2万円も安く買う方法を紹介します。

サイコムでパソコンを安く購入する方法

サイコムは、埼玉のBTOメーカーで、DellやHPなどの大手ではないのですが、「裏配線が綺麗」「納期が早い」ということで、BTOでは有名なメーカーです。

しかし、サイコムは他のBTOショップと比べて1割から2割ほど高いと言われており、なかなかサイコムではパソコンを購入できないという人も居ると思います。

そこで、今回はサイコムのパソコンを2万円引きで買う方法を紹介します。

この方法は、キャンペーンではないないので、いつもでも2万円引きでパソコンを購入する事ができる裏技的な方法です。

スポンサードリンク

サイコムのパソコンを2万円引きで買う方法

BTOショップは、客が選んだパーツを組み立てて、パソコンとして販売しています。

サイコムは、この「BTO」というシステムでパソコンを販売しています。

このため、客がパソコンのパーツを選ぶことができるのですが、このBTOシステムにサイコムのパソコンを2万円引きで買う方法が隠されているのです。

では、どうすれば、2万円引きになるのかというと、方法は非常に簡単で、Windowsの選択を「OS無し」にするだけです。

サイコムなら「OS無し」で2万円引き

OSが無いとパソコンとして使用できないので、家電量販店などで販売されているパソコンでは、OSの無いパソコンなど販売されていません。

しかし、BTOショップは、客がパソコンをカスタマイズする事を前提にパソコンを販売しているので、「OS無し」で購入する事ができるのです。

これはサイコム以外のBTOショップでも同じで、ツクモやドスパラでも「OS無し」でパソコンを購入する事ができます。

では、サイコム以外のBTOショップでも、「OS無し」でパソコンを購入するれば、2万円引きで購入できるのかと思う人も居るかもしれませんが、そうではありません。

サイコムが他のBTOショップよりも高いからこそ、2万円引きで購入できるのです。

実は、ツクモやドスパラなどは、Windows10Homeの価格が6000円前後なので、「OS無し」で注文しても、6000円前後しか値引きされません。

しかし、サイコムはWindows10Homeの価格が1万9980円(定価販売)なので、「OS無し」で注文すると、約2万円引きとなるのです。

サイコムの標準設定では下の画像のようにWindows10Homeが選択されているので、上の「なし」を選んでください。

サイコムのOS選択画面
出典:サイコム

スポンサードリンク

OS無しで購入した後

Windows10やWindows11の場合、マイクソフトのHPからWindows10やWindows11をダウンロードして、パソコンにインストールする事ができます。

この状態では一部機能が制限されており、ライセンスを入力することで、制限が解除され、正規版として使うことができるようになります。

したがって、Windowsのライセンスを持っている人は、追加の出費無しでサイコムのパソコンを2万円も安く購入できます。

Windowsのライセンスを持っていない人も、Windowsのライセンスを安く購入することで、差額分が安くなります。

Windowsのライセンスの解説

Windowsのライセンスは「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」の3種類があります。

パッケージ版のライセンス

パッケージ版は、OS単体で販売しており、ライセンスをマイクロソフトのアカウントに紐付けする事ができます。

マイクロソフトのアカウントに紐付けてしておくと、パソコンを買い換えたときに、次のパソコンへライセンスを引き継ぐことができます。

サイコムのWindows10Homeはライセンスが「DSP版」で、価格が1万9800円なのですが、楽天市場やアマゾンでWindows10Homeのパッケージ版を購入すると、1万7000円ほどで購入できるので、3000円ほど安く購入できます。

また、パッケージ版は次に購入したパソコンへライセンスが引き継げるので、次回も「OS無し」で購入できます。次の買い換えも考慮すれば、トータルで考えれば、2万3000円の得となります。

DSP版のライセンス

DSP版は、OSとパソコンパーツのセットで販売さており、ライセンスはセットで購入したパーツに紐付いています。

DSP版はパーツと一緒なら、買い換えたパソコンにライセンスを移す事ができるので、壊れないフロッピードライブなどと一緒に購入するのが定番でした。

ただ、今のDSP版はマザーボードと紐付いているらしく、マザーボードを交換する場合はライセンスが電話認証になるようです。

Windows11のDSP版は、パッケージ版と価格差が少ないので、不要なセット回をするのなら、ライセンスに融通の利く、パッケージ版を購入した方が良いでしょう。

OEM版のライセンス

Windows11のOEM版は、メーカー製のパソコンにプリインストールされており、ライセンスはパソコンに紐付いています。

OEM版は個人では購入できないし、パーツ変更時のライセンスが厳しいので、パッケージ版を購入する事をお勧めします。

OS無しで買うときの注意点

OS無しでパソコンを購入すると、OSのインストールは自分で行うことになります。インストールに関してはショップのサポートは受けられません。

OSのインストールは非常に簡単ですが、パソコンの初期化をしたことも無いと言う人は、事前にインストールについて勉強しておきましょう。

スポンサードリンク

さらに、サイコムのパソコンを安く買う方法

サイコムでは、「OS無し」を選択することにより、2万円引きでパソコンを購入できます。

それ以上、安く買う場合は、キャンペーンを利用すると良いでしょう。

サイコムは毎年、3月末、6月末、11月末ごろにキャンペーンをしているので、送料が無料になり、パーツが割引対象になれば、かなり安く購入できます。

スポンサードリンク

コメントを投稿する