2021年の冬の日記【確定申告と防寒対策の準備を開始】

2021年の冬の日記です。私の覚え書きなので、たいしたことは書いていません。

  1. 雑記と覚え書き 2021年9月
  2. 2021年の夏の日記
  3. 2022年の雑文的な日記
  4. 2021年の冬の日記

防寒対策を始める

2021年12月に入るとかなり寒くなってきたので、今年も防寒対策の研究を開始することにした。

これまでの研究では、自宅での防寒対策はベンチコートが最強で、寝るときも封筒型寝袋とベンチコートで寝ると朝まで暖かく寝られるという結果が出た。

ただ、モンベルの封筒型寝袋#1は、あまり暖かくない。寒くて目覚める事がある。7年落ちなので、性能が落ちたのだろうか、10度を切ると寒い。

そこで、今年はミイラ型の寝袋を購入することにした。購入するのは、スナグパックのソフティー エリート3だ。

カリンシアの寝袋と迷ったのだが、窮屈だと困るので、今回はスナグパックの拡張システムに着目してスナグパックを購入してみた。

スポンサードリンク

確定申告の準備を開始

新しいパソコンを購入したので、「やよいの青色申告22」を購入したのだが、パッケージ版を購入してもDVDもUSBも入っておらず、ソフトはダウンロードするようになっていたので、簡単に覚え書きを書いた。やよいの青色申告22のダウンロード方法【弥生 IDA26523】

ベンチコートが不漁

防寒対策にお勧めのベンチコートを探して楽天市場を見ていたのだが、今年はセールが少ないようだ。今年の冬は寒いらしいので、ベンチコートはセールに出ないのかもしれない。

防寒対策用のフリースもチェックしているのだが、あまり安くないし、そもそも今年は商品自体が少ないような気がする。

スポンサードリンク

年金を支払う

年金1年分を支払ってきた。自転車でコンビニまで行ったのだが、少し走っただけで汗をかいた。自転車の防寒は本当に難しいので、自転車に乗るときは1枚抜けるような格好にしておくと良いだろう。汗をかくと汗冷えをして風邪をひくので要注意だ。

国民健康保険の計算

国民健康保険料のシュミレーションサイトで、国民健康保険料を計算したのだが、令和2年分の計算になっていので、令和3年分のデータをエクセルに打ち込んで計算してみた。

国民健康保険の計算は複雑だと思っていたのだが、エクセルに打ち込んで計算すると、意外と簡単だった。良い勉強になった。市町村はわざとわかりにくく書いているのだと分かった。

スポンサードリンク

防寒対策:ソフティー・エリート3を試す

スナグパックのソフティー・エリート3を購入したので早速試してみた。

室温が10度で、寝袋を拡張して、ポーラテックのフリースとユニクロのパンツで寝てみたら、非常に暖かかった。モンベルの封筒型寝袋#1よりも暖かかった。

翌日は拡張せずに小さい方で使用したが、暖かさは同じくらいだったので、拡張して使った方がストレス無く寝られると思った。

配当控除の簡易計算方法

株式の配当控除については、複雑な計算をしなくても、特定口座(源泉徴収あり)で、課税所得1000万年以下なら、受け取った配当の10%が還付されると覚えておけばよい。

ただし、確定申告で配当控除を得るには、総合課税を選択しなければならないので、総合的な税金が上がるため、確定申告をすると損をする場合がある。その損益分岐点が所得額694万9000円である。

携帯覚え書き

G'zOne TYPE-XXをpovo2.0で運用すると格安で運用できる。ただし、G'zOne TYPE-XXは定価5万円なので定価購入では難しい。

ソニーがEAを購入する噂

ソニーがEA社を買収するという噂が流れているので、「ソニーがEAを買収してFIFAがPS4とPS5専用に」で紹介した。

EA社はサッカーゲームのFIFAを発売しているので、ソニーがEA社を買収したら、FIFAの選手名の日本語表記にも対応してくれるかもしれない。

ソニーがEA社を買収したら、ライバルのウイイレ(イーフト)を手がけるコナミはどう動くのだろうか?

FIFAがPS5の専用ゲームになったら、イーフトは据え置き期から撤退して、スマホ専用にするような気がする。

会社を買うという考え

黒字でも事業継承者が居ないという理由で売りに出ている会社があり、そういう会社を売買するサイトがあるそうだ。

だから300万円くらいで会社を買って社長になるのと良いらしいというので、少し調べてみたが、あまり良さそうな会社はなかった。

どうせ良い物件があったとしても変えないのだが、会社を買うという発想はなかったので、新しい発見だった。

Fireの歴史について研究

今日は最近流行しているFireの歴史について勉強した。流行しているものの、意外と歴史は浅いので、未知数は大きそうだ。理論上は成立しているのだが、実際には難しいという意見もある。

4%ルールを研究した人は生活費の20倍でもFireが可能だと言っているが、保守派の人は生活費の30~50倍は必要だと言っている。

寝袋の性能を実感

かなり寒くなってきたので、寝袋の性能を実感する。スナグパックの寝袋は化繊なのに、0度付近でも全く寒くない。これは凄い寝袋だ。毎年、風邪を引いているのに、風邪を引かないのはスナグパックの寝袋のおかげだと思う。スナグパックの寝袋「ソフティー・エリート3」とにかく凄い寝袋だ。

イーフットボールのエフェクトに苦しむ

イーフットボールはウイイレ以上にエフェクトが強そうです。

5回連続でシュートを打ったのに、4回連続でキーパーやポストに弾かれ、5回目でシュートが大ハズレしました。

普通なら全て入っていたシュートなのですが、エフェクトがかかると、全くシュートが入らないです。

2022年3月の日記

延命措置

3月になったお金が無い事が判明したので、ひたすらサブスクを解除し、お金が減らないように延命措置をしています。

あと、事務処理をしているのですが、初めての書類も丁寧な案内があったので迷うこと無く書けました。担当者に感謝します。

いつか自分も担当者になれるように頑張りたいです。

ワールドカップ放送決定

サッカーのワールドカップは、放映権が高騰していることから、地上波では放送しなくなると言われていたのだが、NHK、フジテレビ、テレビ朝日が22年W杯カタール大会の放送権を獲得したので、一部の試合が地上波で放送される事が決定しました。

日本代表がワールドカップに出場したら、確実に地上波で放送されるので、日本代表には頑張って欲しいです。

2022年4月に日記

エルデンリングがあまり面白くなかったので、途中で止めてしまった。中古で売ろうと思ったら、買い取り価格は5000円だった。流行病が落ち着いたら売りに行こうと思う。

イーフトの発売日が決まる

炎上して発売が延期されていたイーフト2022の発売日が2022年4月14日決定した。

操作方法はウイイレ時代に戻るようだが、結局はゲーム性だと思う。無理矢理、1対1を演出したドリブル重視のサッカーゲームだと、操作方法がウイイレに戻ったとしても面白くは無いだろう。

イーフト2022は不満点が多すぎて、全てを修正するのは無理だろうが、最低限、サッカーゲームとして遊べる程度にはなっていて欲しい。

イーフト2022の情報解禁日

イーフト2022の情報解禁日が来て、イーフト2022の動画が公開され始めた。動画を観る限りでは、ウイイレに近い感じになっているので、面白そうだった。

操作方法もウイイレ時代に戻ったが、イーフトの操作方法に慣れてしまったので、戻すまでに少し時間がかかりそうだ。

  1. 太った人もお勧め!大きいサイズの寝袋の感想
  2. レバナスの最強の買い方
  3. イーフットボールのユーザーが減る理由・イーフトが衰退する原因

スポンサードリンク

コメントを投稿する




コメント欄

確定申告が始まりたね。今年は郵送で出そうと思います。寝袋のレビューも参考になりました。

  • 投稿者-
  • もちこ

確定申告がはじまりましたね。私も郵送で提出しようと思っていたのですが、税務署の近くを通る予定があるので、ついでに提出することにしました。

寝袋の感想もときどき追加しているので、暇なときにでもご覧ください。

  • 投稿者-
  • 管理人