PS4やPS5とサウンドバーをテレビに接続する方法

PS4やPS5を良い音楽で遊ぶために、サウンドバーやサラウンドヘッドフォンをテレビに接続する方法を紹介します。

今回はサウンドバーで紹介していますが、サラウンドヘッドフォンシステムなども仕組みは同じです。

テレビとサウンドバーの接続方法1

テレビとサウンドバーとPS4やPS5を接続するのに、一番簡単な方法は、下の画像のように、テレビとサウンドバーを接続し、PS4やPS5とテレビを接続する方法です。

テレビとサウンドバーの接続方法1
テレビとサウンドバーの接続方法1を解説した画像です。

注意点としては、テレビとサウンドバーを接続するとき、テレビのHDMI端子に「ARC(オーディオリターンチャンネル)」と書いてある場所に接続してください。

また、この接続方法は、音声データーがテレビを経由してサウンドバーに入るので、一部の音声形式は音声が劣化してしまうので、音質に拘る人は、下記で紹介する接続方法2をを勧めします。

ただし、「eARC」「HDMI2.1」という規格ならロスレス圧縮に対応しているので、テレビやサウンドバーの両方に「eARC」もしくは「HDMI2.1」という表記があれば、この接続方法でも音声は劣化しません。

スポンサードリンク

テレビとサウンドバーの接続方法2

接続方法2は、PS4やPS5をHDMIでサウンドバーに接続し、サウンドバーとテレビをHDMIで接続します。

テレビとサウンドバーの接続方法2
テレビとサウンドバーの接続方法2を解説した画像です。

この接続方法だと、音声情報が直接、サウンドバーに入るので、音声情報が劣化しません。

ただし、この接続方法は、4Kの場合に問題が出る場合があります。この接続方法は、映像情報がサウンドバーを経由するので、4Kに対応していない古いサウンドバーだと、4K対応のゲームや映画が4Kに対応できず、フルHDに劣化する可能性があります。

しかし、サウンドバーに「4Kパススルー」に対応していれば、4Kはサウンドバーをスルーしてテレビに伝達されるので、映像が4Kで表示されます。もちろん、テレビやモニターが4Kに対応している必要があります。

PS4の場合は、4Kに対応していないので、この接続方法で問題はありません。映画もブルーレイまでなら、この接続方法で問題はありません。

また、音質が劣化しても良い場合は、上で紹介した「接続方法1」の接続方法なら映像は劣化しないので、4Kが楽しめます。

サウンドバーが「4Kパススルー」に対応しておらず4Kも楽しみたい、音声も劣化させたくないという人は下記の接続方法3を試してください。、

テレビとサウンドバーの接続方法3

サウンドバーが「4Kパススルー」に対応していない時の接続方法を紹介します。

サウンドバーが「4Kパススルー」に対応していない場合は、映像と音声を分離する機械(機種は後で紹介します)を経由する必要があります。

詳しくは下の画像を見て欲しいのですが、PS5をHDMIで分離機に接続し、分離機からテレビとサウンドバーへ接続します。

テレビとサウンドバーの接続方法3
テレビとサウンドバーの接続方法3を紹介した画像です。

こうのように接続することよにより、音声はサウンドバーへ行くので、音声が劣化せず、映像はテレビへ行くので、映像も劣化しません。

スポンサードリンク

映像と音声を分離する機械の紹介

HDMIで映像と音声を分離する機械は、需要がないので、大手メーカーは製造していません。Amazonでも販売しているのは中国メーカーが多く玉石混合となっています。

音声と映像の分離機の定番商品としては、ラトックシステム社の「RP-HDSW41A-4K」「RS-HD2HDA-4K」などがあります。

スポンサードリンク

コメントを投稿する