イーフットボール2022とFIFA22とFULの比較とお薦め

コナミのサッカーゲーム「イーフットボール2022(ウイイレ2022)」とEAのサッカーゲーム「FIFA22」と第3のサッカーゲーム「UFL」のどれがお薦めかを紹介します。

イーフト(ウイイレ)とFIFAのどちらが面白いのかという質問はサッカーゲーム界の永遠のテーマですが、2022年のサッカーゲームに関してはイーフトをお勧めします。

その理由は下記の通りです。

イーフットボールは無料で遊べる

イーフト2022は、アプリ版だけでなく、PS4やPS5のコンシューマー機も、基本料無料のフリープレイです。

これに対して、FIFA22は有料ソフトなので、お金を払って購入しなければなりません。

スポンサードリンク

イーフットボールは無課金でも勝てる

ウイイレは、ガチャを引いて強い選手を当てなければ勝てない課金ゲーでしたが、イーフトは選手を指名して取得できるシステムが採用されたので、無課金でも選手が揃うようになり、無課金でも勝てるようになりました。

一方、FIFA22は廃課金仕様で、YouTuberはFIFA22の初日に何万も課金していたので、金を掛けずに遊びたいならイーフトがお勧めです。

イーフットボールは専用サーバー

ウイイレ時代の通信方法はP2Pだったのですが、イーフトは専用サーバーとなりました。専用サーバーになることにより、大幅に進化しました。

ウイイレ時代に問題となっていた通信関連の問題は、専用サーバーになるこにより、問題が大半場に改善されます。

スポンサードリンク

イーフットボールなら選手を引き継げる

PS4のウイイレは新作が出るごとにリセットだったのですが、イーフトになって選手が引き継がれる仕様にと思われます。

正式な情報は出ていないのですが、イーフトで取得した選手の契約期間が365日なので、PS4やPS5版の新作リセットが無くなり、アプリ版と同様に選手が引き継がれるようになるでしょう。

結論

2022年のサッカーゲームに関しては、FIFA22よりもフリープレイのイーフットボール2022がお勧めです。

FIFA22はPS5版を出しており、グラフィックは綺麗なのですが、まだPS5が普及していないので、オンライン対戦はPS4じゃないとマッチングに時間がかかるようです。

リーク情報で、正式発表ではないのですが、イーフト2022はPS5版のパッチがリリースされ、次世代機用のフラフィックに進化するようです。

イーフトは無料なので、とにかくやってみて、つまらないと思えば、FIFA22をやってみると良いでしょう。

FIFAもFIFA23で基本料無料のフリープレイとなるで、2023年からはイーフトをFIFAも無料で出来るので、無料で両方をやり比べられるようになります。

スポンサードリンク

第3のサッカーゲーム「FUL」

サッカーゲーム界はウイイレ(イーフト)とFIFAが支配していたのですが、第3のサッカーゲーム「FUL」が発売されます。

「FUL」はサッカーゲーム好きのスタッフ達が、ウイイレやFIFAなどのサッカーゲームの研究しつくして5年をかけて制作したサッカーゲームです。

しかも、FULは課金の要素が装飾品だけで、課金が一切、勝敗に影響しないという公平なゲーム性です。

FULの詳細は不明なのですが、2021年末か2022年の初旬までには発売されるという情報があり、イーフトとFIFAに次ぐ第3のサッカーゲームとして注目を集めています。

2022年からは、FULもフリーゲームなので、イーフト、FIFA、FULのすべてをやってみて、ユーザーは好きなゲームを選ぶという時代になります。

スポンサードリンク

コメントを投稿する