雑記と覚え書き 2021年9月

このページでは管理人のネタ帳であり、雑記や日記を書き残すページです。

2024年に渋沢栄一の新1万円札

2024年に渋沢栄一の新1万円札が発行される。見られてくれば、1万円という実感はわくのだろうが、デザインを的には、あまり1万円という感じがしなかった。

今の1万円はそのまま持っておけば、いつか価値がでるのだろうか。

というか、電子マネーの普及が進み、いつか紙幣はなくなるような気がする。

スポンサードリンク

ブロックチェーンゲームに普及の兆し

「モバサカ」を手がけるOneSportsが、Jリーグのライセンスを得て、ブロックチェーンゲームの制作するようだ。

Jリーグのライセンスを取得したサッカーのNFTゲームが発売されます。」でも取り上げたが、どのようなゲームになるのか非常に楽しみだ。

ブロックチェーンゲームは大手ゲームメーカーも注目しているし、FIFAやイーフトも将来的にはブロックチェーンゲームに参入するのではないかと思う。

生野陽子が第2子を出産

フジテレビの生野陽子アナウンサー(37歳)が2人目の子供を出産したというニュースがあった。

なぜか私の脳は「野際陽子が第2子を出産」と脳内変換してしまったので、野際陽子が出産したのかと驚いたが、よく記事を読むと、生野陽子だった。

スポンサードリンク

イーフットボールの発売日と引き継ぎ

イーフットボール2022の発売日と引き継ぎが判明した。詳しくは「ウイイレ2022(イーフットボール)の発売日と引き継ぎ特典の紹介」で紹介している。

PS4版は、やはり引き継ぎはなく、継続特典だけだったので、アプリ版の引き継ぎ特典を狙った方が良さそうだ。

アイコニックは消滅したが、コナミのことだから、いつかアイコニックのようなバランスブレカーを投入して、ゲーム性を無茶苦茶にすると思う。

コナミの株価7000

イーフットボールを発売するコナミの株価が7000円になったので、コナミの株価を観察するため「コナミの株価とイーフットボールの観察日記」を設置した。

スポンサードリンク

イーフットボールしたい

私は、イーフットボールだけを1日中やりたい。私は夢は仕事を辞めてイーフットボールで1日中遊ぶことである。毎日、毎日、イーフトで遊びたいのだが、仕事が忙しくて、イーフトで遊ぶ時間が無い。どうにかならないものだろうか。

防寒対策が気になる

まだ9月なのだが、そろそろ防寒対策の新商品が出てないのか気になる。それと、去年の売れ残りをチェックして、安く買えそうな商品を探し始めることにした。

あまりお金がないので、購入する商品は厳選しなければならない。そういえば、秋服が無いのだがどうしよう。

あと、サッカーゲーム4作を比較した「イーフットボール」「FIFA」「UFL」「GOALS(ゴールズ)」を作ったので、ときどきページを更新しなければならない。とにかく時間がない。ゴーストオブツシマもプレイしたいのだが、時間が無い。

イーフトの契約期間

イーフトの契約期間が365日になった。これが改善か改悪かは不明だが、契約更新の作業が減った事は良いと思う。たた、1年を過ぎると、60日ごとに契約作業をしなければならないため、面倒仕出し、選手が多くなれば、その分、契約金の負担が大きくなる。

イーフットボールの選手の契約期間は365日、更新は60日

カップラーメンは買っておけ

本日は朝から晩まで働いて、ボンカレー1杯だったので、腹が減って眠れない。9月はこういう日が多いので、カップラーメンを備蓄しておくつもりだったのだが、急に予定が入ったので仕方が無い。せめて、前もって忙しくなる日が分っていればと思うのだが、どうしようもない。

ゴーストオブツシマを再開

イーフットボールが発売されるまでの間、ゴーストオブツシマを再開することにした。アップデートが入っており、新武器が登場したり、新ステージが解放されたりしていた。

あくまでもイーフットボール開始までの暇つぶしということで、最後まで攻略しきれるかは不明だが「ゴーストオブツシマの覚え書き」を解説した。

ゴーストオブツシマのオンラインはハクスラの要素が強いので、全部の武器を集めようとしたら大変だと思う。私は浪人でプレイしているので、とりあえずは新しい技の解放を目指したい。

綾瀬はるかの好感度が暴落

好感度ナンバー1女優とされる綾瀬はるかが、たった1つのニュースで炎上して、世間の好感度が下がっているようだ。

私も、このニュースはリアルタイムで見て知っているし、こういうことは起こるだろうと想像していたのだが、それが綾瀬はるかだったことに驚いた。

おそらく、想像以上に今の生活にストレスが溜まっている人が多いと言うことだろう。みんなイーフットボールやって適度にストレスを発散させるべきだと思う。イーフットボールはタダというところがよい。

あと、秋になったので、「2021年の秋の日記」も始めました。何を書くかは未定です。

ゲーミングスピーカー「SC-GN01」

パナソニックが2021年9月10日にネック型ゲーミングスピーカー「SC-GN01」を発売しました。想定価格は2万2000円です。

ファイナルファンタジーXIVのサウンドチームと協業で開発したというスピーカーで、4つのスピーカーが配置されており、スピーカーが首の周りを囲うようになっており、かなり立体的に音が聞こえるようだ。

有線なのでメリットとデメリットがあるものの、首掛けたタイプなら眼鏡への干渉もないので欲しい。

気になるのは、隣の部屋への騒音だが、耳の近くにスピーカーがあるので、大きな音を鳴らす必要は無いと思うので、それほど騒音は心配しなくても良いかも知れない。

「SC-GN01」でイーフットボールをやれば、臨場感が凄そうだ。

プレジデントオンラインの記事

プレジデントオンラインの記事を読んだ。「eMAXIS Slim 全世界株式」やS&P500に連動する投資信託やETFを勧めていた。とても当たり前のことを延々と書いていた。当たり前の事で長文を書ける人は凄いと思った。

PCの画面が映らない

PCは起動するのだが、画面が映らない。最初はボタン電池の交換で直ると思っていたのだが、ダメだった。ネットで調べた放電もダメだった。

メモリーの抜き差しで治るという情報があったので、試してみたがダメだった。PCのトラブルは原因の切り分けが難しいので、お手上げである。

マザーボードがアスロックだったので、調べてたら、アスロックのマザーボードは、マザーボードにスピーカーを付けなければ、ビープ音が鳴らないらしい。

メモリーよりもCPUの方が怪しい感じがするが、古いパソコンなので、CPUがダメなら買い換えになると思う。

中国の恒大集団がデフォルトの危機

9月19日、中国の恒大集団がデフォルトの危機を迎えており、リーマンショック級の経済危機が訪れる可能性があるというニュースが流れている。

有利子負債が9兆円を超えているらしくいので、破綻すれば、日本経済への影響も避けられないようだ。

ただ、中国政府が、公的資金を投入するので、さほどの影響は無いという意見も出ている。

スポンサードリンク

コメントを投稿する