サッカーゲーム「UFL」の最新情報と評価と感想

「FIFA」や「eFootball(イーフットボール)」に継ぐ第3のサッカーゲーム「UFL」の最新情報です。

サッカーゲーム「UFL」の概要

「UFL」を制作するのは、2016年に設立されたヨーロッパの会社「Strikerz INC(ストライカーズ・インク)」で、「UFL」の開発に5年をかけている。

ストライカーズは開発に先立って、市場調査を実施し、ユーザーのニーズと需要を分析して、ウイニングイレブンやFIFAの長所や短所を把握し、完全なサッカーゲームというビジョンを満たす全く新しいサッカーゲームを制作する。

ウイニングイレブンやFIFAは、莫大な遺産にとらわれ、新しいシステムを導入せず、ユーザーは常に不満を漏らしていた。

UFLの開発者は、サッカーファンであり、サッカーゲームのユーザなので、UFLはユーザーの希望を具体化した新しいサッカーゲームとなる。

スポンサードリンク

UFLの目標

UFLは、単なるテレビゲームではなく、強力なスポーツブランドを構築し、テレビゲームを中心に
Eスポーツ、ファッション、音楽などを展開する。

「UFL」はフェア・トゥー・プレイ

フリープレイのゲームは「ペイ・トゥー・ウイン」というシステムが多い。「ペイ・トゥー・ウイン」とは課金を多くした方が勝利しやすいというゲームシステムである。

これに対して、「UFL」が掲げる「フェア・トゥー・プレイ」とは、課金の要素が一切、勝敗に影響を与えないという意味で、「ペイ・トゥー・ウイン」の正反対のゲームシステムである。

「UFL」は、スキルファーストであり、勝利を左右する要素はユーザーのスキルだけである。

スポンサードリンク

UFLの最新情報

UFLはオンラインゲームであり、オフラインゲームは無い。主要な据え置き機で発売する。スマホ版、モバイル版は用意していない。PC版は出る。

UFLは、サッカーのシミュレーションゲームであり、フットボールマネージャーのようなゲームではない。

UFLはフリープレイ(基本料無料)となる。課金は装飾品のみとなり、課金の要素は一切、勝敗に影響を与えない。勝敗はユーザーの判断とスキルによって決まる。

UFLはアンリアルエンジンを使って制作している。

UFLは、国際プロサッカー選手会(FIFPro)と契約しており、ライセンスのある選手5000人以上のライセンスを取得し、選手の分析はスポーツパフォーマンス分析会社「InStat(インスタット)」と提携している。

UFLは、ウイイレやFIFAとの競争には参加しない。

UFLの発売日

UFLは開発中であり、発売日は発表できない。βテストの可能性についても発表できない。

スポンサードリンク

UFLの評価

UFLは開発中であり、プレイ動画などは発表されていないが、サッカーゲームのユーザーが集まり、ウイイレやFIFAを研究して作っているので、ゲーム面も非常に期待できる。

また、「フェア・トゥー・プレイ」というゲーム性であり、勝敗を決めるのはユーザーのスキルだけで、課金の要素が一切、勝敗に影響を与えないという点もサッカーゲームの理想型であり、評価できる。

UFLの感想

UFLは課金の要素が、装飾品に限られ、課金は試合の結果に一切、影響を与えないというシステムである。

これは、数年前に私がウイイレをやっていた時に考えたシステムと同じだ。

たとえば、ウイイレのマイクラブでは、オリジナルのチーム名を付けても、実況ではチーム名を呼んでくれない。

だから、課金をしてオリジナルチーム名を実況で呼べるようにするべきだと考えていた。

また、スパイクやユニホームに課金をして、ガチャなど試合に影響する課金要素は完全に廃止するべきだと考えていた。

さらに、ゲームをプラットフォームにして、ゲームの周辺でビジネスを展開し、ウイイレからガチャの要素を無くすべきだと、私は提唱していた。

私が数年前に提唱した事を「UFL」が実現しようとしており、非常に楽しみだ。

おそらく、「UFL」は大成功はしないだろうが、ある程度の経済圏を確立して第3のサッカーゲームとして成功すると思う。

スポンサードリンク

コメントを投稿する