スズメバチの巣を自分で駆除した感想

2021年9月に自分でスズメバチの巣を駆除したので、感想を書いておきます。

スズメバチの巣を自分で駆除する経緯

窓を開けていると、部屋にスズメバチが入ってくる事が多くなったので、周辺を調べてみると、軒下にスズメバチの巣が出来ていた。直径30cmくらいだろうか。

そこで、スズメバチの巣を駆除することにして、まずはスズメバチの種類を調べる事にした。

部屋に入ってきたスズメバチは掃除機で捕獲したので、掃除機のゴミパックを開けて、死骸を確認する。

死骸が黒ずんでおり、詳しく判別できないが、ヒメスズメバチかコガタスズメバチのどちらかだと特定する事が出来た。

どちらにしても、攻撃性は低いので、自分で駆除できると判断し、Amazonでスズメバチの駆除スプレーを購入した。

1本では駆除しきれないという情報もあったので、念のために3本購入した。

(ただし、実際に駆除に使用したのは1本だけで、アースの「スズメバチマグナムジェット プロ 蜂駆除スプレー [550mL]」の1本で駆除できた。威力も凄いし、アースがお勧めである。)

スポンサードリンク

スズメバチの巣を駆除するポイント

夜行性のスズメバチも居るが、ほとんどのスズメバチは夜は大人しくなるので、夜に駆除するとよい。

また、雨に当たるとスズメバチは飛びにくくなるので、雨の日に駆除するとよい。

準備不足で駆除に

ネットでスズメバチの習性などを調べると、スズメバチは夜の9時以降は大人しくなると書いてあったので、9時に駆除することにした。

追加注文した頭に被る防護ネットが届いていなかったが、夜中に雨が降りそうだったので、急遽、スズメバチの巣を駆除することにした。

防護服などないので、真夏のクソ熱い8月に、冬服を引っ張り出してきて、重ね着をして、防護服の代わりにした。

ゴーグルは古い作業用のを使おうとしたが、直ぐに曇り前が見えなくなったので使用しなかった。

防護ネットが無いので、頭はマスクだけだった。

スポンサードリンク

スズメバチの巣を駆除した感想

2メートルくらい離れた場所から、スズメバチの巣の出入り口に向けて、駆除スプレーを噴射した。

すると、巣の中から出てきたスズメバチがポトポトと落ちていき、何の反撃も無く、スズメバチを退治する事が出来た。

私はビビりなので、かなりの反撃があると思い、刺される事を覚悟していたのだが、あっけないほど簡単にスズメバチの巣を駆除する事が出来た。

コツとしては、スズメバチの巣は出入り口があるので、その出入り口に向けて、駆除スプレーを噴霧することだ。

私は念のために3本購入したが、アースの「スズメバチマグナムジェット プロ 蜂駆除スプレー [550mL]」1本だけで完全に駆除できた。

ネットに夏のスズメバチは凶暴だと書いていたので、始めは駆除業者に頼もうかと思ったのだが、想像以上に簡単なので業者に頼む必要はなかった。

あくまでも自己責任だが、軒下のスズメバチの巣くらいなら、十分に自分で駆除できると思うと思った。

スポンサードリンク

コメントを投稿する