エアコン使わない生活!クーラー無しで夏を乗り切るブログ

私は10年以上、エアコンを使わない生活をしているので、私の経験からクーラー無しで夏を乗り切るテックニックや感想などを紹介します。

エアコンを使わない生活なんでできるのか?

エアコンを使わない生活なんてできるのかと思う人も多いでしょうが、エアコンやクーラーを使わずに生活する事は可能です。私は10年以上、エアコンもクーラーも使っていません。

ただ、エアコンを使えない事情がある人以外は、エアコンを使った方が良いと思います。

スポンサードリンク

サンシェードは必須

エアコンを使わない生活にはサンシェードが必須です。必ず、サンシェードを買って窓の外に取り付けましょう。

サンシェードには、日光を遮断して、室内の気温を上げないという効果があります。

また、サンシェードは目隠しの効果があり、サンシェードを付けていれば、窓を全開にしても、室内が丸見えに成ることはありません。

1枚で十分な目隠し効果は得られますが、不安な人はサンシェードを2重にするとよいでしょう。

上層階の人はヨシズでも良いですが、下層階の人はダメです。ヨシズはスカスカなので、夜なんか室内が丸見えになります。窓を全開にはできません。窓を開けたければサンシェードを選びましょう。

扇風機で空気を循環させる

部屋の窓を開けたら部屋のドアも開け、扇風機を使って空気を循環させます。私は扇風機を2台使い、部屋の空気を循環させてます。

扇風機の置き方は、吸気型と排気型があり、窓から空気を入れて、部屋のドアから空気を出すのがよいでしょう。

ワンルームだと、ドアの方は開けられないと思いますが、換気扇を回すなどして対応すると良いでしょう。

スポンサードリンク

水分補給

室内に居ても熱中症になることがあるので、エアコンを使わない生活では、水分補給が大切になります。

ピッチャーに氷水を作っておき、適度に水分補給をします。1度に大量に飲んでも体内に吸収されないので、チビチビと飲むことが大切です。

打ち水

エアコンを使わない生活をする場合は、夕方6時になると、庭やベランダに水をまくと涼しくなります。

これは打ち水と言い、水が蒸発するときに、地面の熱を持って行ってくれるので、非常に涼しくなります。

ただし、3時や4時ごろに打ち水をすると、湿度が上がって逆に暑く感じるので、注意が必要です。

スポンサードリンク

網戸は必要

エアコンを使わないで、夜でも窓を開けっぱなしにしていると、部屋の中に昆虫が飛んできます。

カナブンや蝉なら別に害は無いのだが、ときどき、スズメバチが飛んでくるので、網戸はあった方が良いです。

部屋に入ってきたスズメバチなどは、掃除機で吸い取れば、簡単に捕獲できるので、掃除機もあった方が良いでしょう。

エアコンを使わない生活の本音

私はエアコンを使わない生活を10年以上続けていますが、エアコンは使った方が快適に生活できると思います。

エアコンが取り付けられないとか、クーラーを使うと体調が悪くなるだとか、特別な事情が無い限り、エアコンは使ったほうが良いです。

エアコンを使わない方が健康だという人も居ますが、嘘です。

私はクーラーを使わずに寝ていて、起きたときに脱水症状になっていたことが何度かあります。

だから、エアコンは使った方が良いです。

スポンサードリンク

コメントを投稿する