eFootball(イーフットボール)の改善点と変更点と感想

コナミのサッカーゲーム「eFootball(旧ウイニングイレブン)」の改善点と変更すべき点を要望として書いておく。

注意事項:eFootballの体験版をプレイした感じた改善点なので、製品版は問題が改善されているかもしれません。

eFootball(イーフットボール)
出典:コナミのeFootball

マニュアルカーソルチェンジの復活

ウイイレ時代にあったマニュアルカーソルチェンジは、絶対に復活させるべきだ。

マニュアルカーソルチェンジが無いと、ディフェンス時に動かしたい選手にカーソルがあたらないので、何も出来ない。

スポンサードリンク

□プレスと×プレスの復活

ウイイレ時代にあった□プレスと×プレスは復活させるべきだ。

□プレスが無いと、□プレスでプレッシャーを掛けて、自分はパスコースを塞ぎに行くという守り方ができない。

また、×プレスが無いとボールを取りに行けないし、攻めている時も、誰もボールを取りに来ないので、バイタルエリアで自由にドリブルが出来るし、ペナルティーエリア内でも誰もボールを取りに来ないという試合がなどかあった。

クラシック画面の追加

eFootballは試合前の戦術画面が非常に見づらいので、ウイイレ2017あたりをベースにしたクラシックバージョンを追加するべきだ。

見た目が派手に変わると、「仕事してる感」が出るのは分るのだが、ユーザーの立場からすれば、見づらいし、明かな改悪だ。

試合前の選手のコンディションも見づらいし、控えの選手も分かりにくいので、負けてもいいと思い、試合前の選手の入れ替えはしない。

だから、ウイイレ2017あたりをベースにした見やすくて分りやすいクラシックバージョンも用意して、ユーザーが好きな方を選択できるようにして欲しい。

スポンサードリンク

パフォーマンスは課金制に

ゴールを決めた時のパフォーマンスは1回100円の課金制にして、パフォーマンスをされた側が半額の50円を受け取るというシステムにするべき。

ストレスの無いゲームを

制作側がどれくらいの試合数を想定しているのか知らないが、私はウイイレ時代に年間、数百試合から千試合くらいはプレイしていた。

そうすると、ゴール時のパフォーマンスやリプレイなどはストレスになるし、試合後の経験値や報酬受け取りもストレスなる。体力回復のためのシム回しもストレスだった。

だから、私はストレスた溜まると分っていたので、ウイイレ2021は1度もプレイしなかった。

そういうストレスを減らしていくゲーム作りをしていかないと、eFootballは衰退していくと思う。

スポンサードリンク

eFootballの体験版

eFootballの体験版は、ウイイレ歴代の中でも最悪だった。無料だからやってみるとは思うが、無料なら買わないレベルだった。

バイタルエリアがスカスカなのは改善されるのだろうか。

スポンサードリンク

コメントを投稿する