ウイイレ2022体験版の感想

コナミのサッカーゲーム「New Football Game Online Performance Test(ウイイレ2022体験版)」の感想です。

new-football-game-online-performance-test
画像はコナミより引用

体験版についての説明

少し説明が必要だと思うので書いておきます。

コナミのサッカーゲーム「New Football Game Online Performance Test」は、正式な「体験版」ではなく、オンラインをテストするためのオープンベーターテスト版です。

ウイイレ2022を発売する前の2021年6月24日から2021年7月8日までの期間限定でプレイできます。

オープンベーターテスト版ということで、「体験版」よりも前段階かもしれませんが、実質的には「体験版」と考えて差し支えないと思います。

スポンサードリンク

ウイイレ2022体験版のメリット(良かった点)

選手が空いたスペースに飛び出すので、スルーパスなどは出しやすい気がする。

また、ドリブルのスピードが落ちたのか、以前なら独走状態になるところが、DFに追いつかれるので、簡単には独走状態にならない点も良かった。

シュートが入りにくくなったのか、GKが強くなったのか、シュートが入りにくい点は良かった。

ワンツーパスが通りやすくなった。

ウイイレ2022体験版のデメリット(悪い点)

  1. リアルを重視しすぎているのか、選手が重くて、動かしづらい。
  2. ディフェンスが難しくなって、やりにくくなった。
  3. 相手にプレスを掛けようとしても、「マッチアップ」という新しい操作になって、全然、ボールを取りに行かないし、DFが難しくて、よく分らない。
  4. 操作方法が変わった点はかなりマイナスだ。
  5. マニュアルカーソルチェンジが出来なくなった。
  6. ウイイレは、シンプルな操作で遊べるのが良かったのに、操作方法が複雑になりすぎている。
  7. 戦術画面で選手のコンディションなどが確認しづらい。

スポンサードリンク

ウイイレ2022体験版の感想

PS4版でプレイしたのですが、かなりモッサリとした感じがした。

数試合プレイした感じでは、「これじゃない」という感じが強い。

ゲーム自体はリアルに向かっているが、リアルになるにつれて、ウイイレの良さを失っていくような気がした。

×プレスとマニュアルカーソルチェンジについては、元に戻してくれないと、ディフェンスがボロボロになるになる。

あと、戦術画面もウイイレ2018位の感じにで、地味でも良いので分りやすいクラシックバージョンも選べるようにして欲しい。

さらに、数試合をした感想

試合前の戦術画面が見にくいと思っていたら、選手の配置がこれまでの縦型ではなく、横型になっていた。

選手のコンディションや能力値も小さくなっていて見にくい。ポジションの適性は無くなったのだろうか。

あと、操作方法を確認し直すと、「×プレス」は無くなっており、「×」ボタンは「マッチアップ」なっていた。

デフェンスシステムが一新されている感じで、ウイイレ2022は既存ユーサーには厳しいと思う。

あと、事故ゲーの部分は残っており、改善されていない感じがする。

まだ製品版ではないが、方向性としては、この方向性で行くのだろうから、体験版を10数試合した限りではウイイレ2022は厳しいと思った。

スポンサードリンク

L2ボタンがプレスの代用?

L2ボタンを押すと、選手が相手をめがけて突っ込んでいくので、×プレスの代用に使えそうな気がする。

ボタンの配置変換でL2と×プレスを入れ替えて、ひとまずはL2ボタンで様子をみようと思う。

ただ、今回の体験版は、製品版とは大幅に違うという噂もあるので、体験版をやりこんでも仕方が無いといこともあり、それほどやる気が起きない。

ウイイレ2022体験版-20試合した感想

20試合しても、ウイイレ2022体験版は、慣れない。

やはり、□プレスと×プレスが無いのと、右ステックを使ったマニュアルカーソルチェンジが無いのが厳しい。まともに守備ができないので、やってても面白くない。

事故ゲーが多いし、リプレイのスキップも何ボタンでスキップ出来るのか分らないので、ストレスが溜まる。

操作系は元に戻さないと、ウイイレ2022はかなり厳しいと思う。

ウイイレ2022の体験版(βテスト版)の最終的な感想

ウイイレ2022の体験版のプレイ期間が終了したので、最終的な感想を書いておきます。

体験版のプレイ期間は約2週間だったが、あまり面白くなかったので、20数試合しかしなかった。

やはり、1番の問題はディフェンスだと思う。

×プレスと□プレスが無いので、ボールを取りに行けないのだが、相手も同条件なので、ボールを取りに来ない。

だから、センターサークルあたりから、相手のペナルティーエリアまで普通にドリブルでボールを運べるし、相手のペナルティーエリア内でもボールがキープできてしまい、攻めても守っても面白くなかった。

いずれにしても、PS5が買えないから、ウイイレ2022はスルーの可能性が大きい。

スポンサードリンク

コメントを投稿する