楽天モバイルの感想

1年間無料で楽天モバイルを契約したので、簡単にレビューをします。

楽天モバイルのレビュー

楽天モバイルは、300万回線までは1年間無料という条件だったのだが、まだ基地局が整備されていないので、しばらくは様子を観ようと思い、契約は見送っていた。

しかし、1Gまでなら基本料が無料という「Rakuten UN-LIMIT V」プランが発表され、一気に契約者数が増加し、2021年2月に250万回線を突破して、1年間無料の優遇は終わるのではないかという噂が聞こえてきたので、サブ端末として楽天モバイルを契約した。

スポンサードリンク

意外と快適

色々なサイトで楽天モバイルの速度を計測してみたら、平均で20Mbpsは出ており、インターネットも快適に使えた。

私の生活圏は、完全に楽天モバイルのエリア内なので、AUのローミングエリアについては不明だが、繋がりやすさも速度も問題は無かった。

アプリの更新関連は自宅のWi-Fiを使えば、月刊使用量も無料の1Gに収まりそうな気がする。

私はサブ端末にOCNモバイルのスマホを持っているのだが、1年間は様子を見て、1Gの範囲で収まりそうなら、OCNモバイルは解約しようかと思う。

楽天モバイルはお勧め

1年間の無料期間が終わっても、1G以内なら無料なので、電波が悪くて使えなかったとしても、死蔵しておけば料金は発生しないので、デメリットが無い。

何と言っても携帯電話の分かりにくいプランがシンプルになったのは大きなメリットだと思う。

1年間無料は300万回線までなので、様子を見ている人は早めに契約する事をお勧めする。

スポンサードリンク

ただし、メーン回線には非推奨

楽天モバイルから携帯電話にショートメール(SMS)をテスト送信しているのだが、楽天モバイルからのSMSは届かないという不具合があった。

これは、アプリの楽天リンクが最新版で無い場合、強制ログアウトされるように仕様が変更になった事が原因のようだ。

楽天リンクを最新版にすることで、ショートメール(SMS)が送れるようになったが、やはり、メーン回線にするのは怖い。サブ回線にして、毎月の通信料を1G以下に抑えて、無料で使うのが一番だと思う。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

スポンサードリンク