トロピコ5のレビューと感想

PS4のソフト「トロピコ5」のレビューと感想です。

トロピコ5のレビュー

PS5が発売されたが、PS5を購入できなかったので、PS4の「トロピコ5」を買った。

「トロピコ5」は、独裁者になって島を運営するゲームで、有名なシムシティーのように町を育成していく箱庭シミュレーションゲームである。

何が面白いのかというと、説明が難しいのだが、ハマる人はもの凄いハマるというこで有名なゲームである。

私も昔、パソコンでトロピコ1をやって、BGMが秀逸だったので、大ハマりした経験がある。朝起きてトロピコを始めて、気付いたら夜だったと言うことがよくあった。

このまま行けば、ゲーム廃人になると思い、パソコンを買い換えたときに、トロピコ3くらいで止めたという思いでがある。

箱庭シミュレーションが好きな人は、1度はやってもらいたいゲームである。

スポンサードリンク

PS4版「トロピコ5」のレビュー

以前はパソコン版を遊んでいたので、コントローラーでやるのは、今回が初めてだった。

操作は直ぐになれたし、思っ.たよりは操作感は良かった。

しかし、マウスの快適性には程遠く、やはり、マウスには勝てないと思った。

PS5もマウスはサーポートしていないのだろうか。シミュレーションゲームだけでも、マウスを正式にサポートして欲しいものだ。

トロピコ5の感想

キャンペーンモードは2つの島を交互に成長させていくので、没入感が無かった。1つのマップをじっくりとプレイしたかった。

オートセーブがあるので、最悪の事態は避けられるが、強制終了のバグは修正して欲しかった。

ただ、色々と不満な点はあるが、それでもトロピコは面白い。とにかくハマる。

年末の3日間だけで、30時間以上はプレイした。気付いたら、クビがガチガチに固まって動かないので焦るという事が何度もあった。

これ以上、続けると、またゲーム廃人になりそうなので、年末年始だけ遊んで、別のゲームを買うことにした。

スポンサードリンク

■終了後の感想と評価

トロピコ5は面白かったが、致命的なバグがあるのか、エラーで終了する事が多い。年末年始だけ遊んだのだが、それでも1日1回は強制終了した。セーブしようとしたら、エラーで強制終了したこともあった。

また、人工の上限が2000人なので、人口が上限に達したら、やることが無いし、アップにしたら重い。画質を落としてでも、もっと快適に遊べるようにして欲しかった。

PS4版を購入する人は、強制終了する事を理解したうえで、購入した方が良いだろう。トロピコ6もネット上に強制終了の報告があるので、6は買わないことにした。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

スポンサードリンク