FIFA・イーフットボール・UFL・ゴールズの評価と感想

無料(フリープレイ)のサッカーゲーム「FIFA(フィファ)」「イーフットボール」「UFL」「ゴールズ」の評価と感想です。

FIFA・・・ゲーム売り上げ本数で世界1位

FIFAは1994年に発売された老舗のサッカーゲームで、ウイニングイレブンに負けていたものの、圧倒的なライセンス(実名登録)を武器に売り上げを伸ばし続け、2007年にウイニングイレブンと形成を逆転した。

その後もFIFAは売り上げを伸ばし続け、世界で毎年2000万本を売り上げ、世界のゲーム売り上げ本数ランキングで1位に輝いていた。

なお、FIFAは、イーフットボールが基本料無料のフリープレイを発表した事を受け、2022年に発売するFIFA23からフリープレイとなる予定だ。

・FIFAの評価

FIFAは、PS5の性能を活かしたサッカーゲームをしたい人向けですが、フリープレイ化が決まっているので、今度の動向は不明です。最終的なFIFAの評価はフリープレイになってから行います。

スポンサードリンク

イーフットボール・・・モバイル版(アプリ版)の王者

イーフットボールは、1995年に発売された「ウイニングイレブン」を前進とするサッカーゲームである。

数々のサッカーゲームが現われては消えていく中で、ウイニングイレブンはサッカーゲーム界の王者として君臨し続けていたが、2007年にFIFAに形勢を逆転されて以降、衰退の一途をたどる。

しかし、ウイニングイレブンはモバイル版が累計4億ダウンロードを超えており、モバイルと据え置き機の統合を図る。

その結果、コナミはフリープレイ化とクロスプラットフォーム化した事を機に、ウイニングイレブンの名前を廃止して、イーフットボールへと改名した。

・イーフットボールの評価

モバイル版ならイーフットボールの1択という形になると思います。課金要素もあるので、ライト層向けのサッカーゲームになると思います。

「イーフットボール」はアンリアルエンジン4なのに対して、後発組の「UFL」がアンリアルエンジン5なので、グラフィックは圧倒的に「UFL」が綺麗になると考えられます。

このため、注目ポイントは、PS4のユーザーが「イーフットボール」に残るのか、後発組の「UFL」へ移動するかという点でしょう。

最終的な評価は、イーフットボールの発売後に行います。

UFL・・・第3のサッカーゲーム

サッカーゲーム界は「FIFA」と「ウイニングイレブン」の2トップが独占しており、新規参入するゲーム会社はなかった。

しかし、ヨーロッパのゲーム制作会社「ストライカーズ・インク」が2021年に「フェア・トゥー・プレイ」を掲げて、サッカーゲーム「UFL」の発売を発表して、サッカーゲーム業界に参入した。

「UFL」のスタッフは、サッカーゲームユーザーで、「FIFA」と「ウイニングイレブン」の欠点を熟知しており、膨大な時間を掛けてサッカーゲームを研究し、ゲームユーザーの夢を実現する新しいサッカーゲームとして「UFL」を開発した。

課金要素は装飾品のみで、課金が勝敗に一切の影響を与えず、勝敗を決めるのはユーザーの技術のみというゲームシステムである。

・UFLの評価

据え置き機とPC向けのサッカーゲームで、モバイル版やswitch版はありません。

「UFL」はEスポーツの参入も表明しているので、実力だけで勝負したいガチ勢向けのサッカーゲームになると思います。

アプリは「イーフットボール」で、PS4やPS5勢は「UFL」という棲み分けが起きそうです。

「FIFA」も課金ゲーなので、フェア・トゥー・プレイの「UFL」とは競合しないと思います。

第3のサッカーゲームとして非常に注目度の高い「UFL」ですが、プレイ動画もまだ公開されていないので、なんとも言えない状態です。

「UFL」は2021年内から2022年の初旬に発売されるので、最終的な評価は発売後に行います。

スポンサードリンク

ゴールズ・・・遊んで稼げるサッカーゲーム

イーフットボールやFIFAに次ぐ第4のサッカーゲームとして注目を集めているのが、スエーデンの会社が制作するサッカーゲーム「ゴールズ」です。

「ゴールズ」は「Play to Earn(プレイ・トゥー・アーン)」というジャンルの異色のサッカーゲームです。

「Play to Earn」を日本語に訳すと、「遊んで稼ぐ」という意味で、「ゴールズ」を簡単に説明すると、「ゴールズ」を遊べば、仮想通貨(暗号資産)が貰えるというシステムのサッカーゲームになります。

「Play to Earn」は、ブロックチェーン技術を使っているので、「ブロックチェーンゲーム」「NFTゲーム」などとも呼ばれ、最近、注目されているジャンルになります。

第4のサッカーゲームとして注目を集める「ゴールズ」は、2021年8月に制作発表されたばかりで、発売時期は不明ですが、Eスポーツに対応するというので、ウイイレやFIFAのような操作をするサッカーゲームになると思われます。

スポンサードリンク

コメントを投稿する