寝るのだ!ネルノダの感想と効果レビュー

不眠症気味の管理人が、ハウスウェルネスフーズのサプリメント「ネルノダ」の効果をレビューします。

ネルノダの感想

ネルノダは、睡眠の質を向上させるという機能性関与成分GABAを100㎎配合したサプリメントである。

ネルンダには、ドリンクタイプと錠剤タイプがあるが、今回は錠剤タイプを購入した。寝る前に4錠を飲んでいる。

私は寝付きが悪くて、布団の中に入っても、ウダウダとくだらないことを考えて、1時間くらい眠れないという時が多いが、ネルノダを飲むようになってからは、布団に入って数分で眠れるという事が多くなった。

睡眠薬ではないので、強制的に眠るという感じでは無く、布団の中でウダウダと考えることなく、自然と寝ているという感じだ。

ただ、私が期待した睡眠時間に関しては、特に変化が無かった。本当は9時間くらいは寝たいのだが、ネルノダを飲んでも、やはり、6時間くらいで目覚めてしまう。この点は残念だった。

目覚めについては、完全に私の感覚になるが、以前よりも目覚めが良くなったように思う。

私の場合は、寝付きに効果があった。まだ使用1ヶ月目だが、なかなか良い感じだ。毎日飲まなくても、寝付きが悪い日だけ飲むという使い方も出来そうだ。

旅行先で枕が変わって眠れないというときなにも使えるかもしれない。睡眠薬ではないというところが安心できるし、GABAには抗ストレス作用があるというので、睡眠の質を改善したい人だけでなく、ストレスの多い人にもお勧めかもしれない。

ネルノダの効果の記録

寝付きの良さは、布団に入って10分以内に眠れたら「改善」、10分以上から30分以内なら「変わらず」、30以上なら「改悪」とした(ボイスレコーダーで睡眠を判断)。

睡眠時間は、9時間以上を「改善」、6時間から9時間を「変わらず」、6時間未満なら「改悪」とした。

寝付きの良さは、起きたときの感覚で「改善」「変わらず」「改悪」とした。

睡眠時間は以前と変わらないが、寝付きと寝起きに関しては、ネルノダを飲み始めてから、1段階改善した。

ネルノダの睡眠記録
改善 変わらず 改悪
寝付き 8 6 2
睡眠時間 0 11 5
寝起き 3 10 3

スポンサードリンク

コメントを投稿する

スポンサードリンク