ウイイレ2020に対する感想と要望

コナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン2019」を無課金でプレイした感想から、ウイイレの改善点やウイニングイレブン2020への要望を書いてみる。

勝利報酬のリバランス

ウイイレ2019は簡単に銀河軍団が作れてしまうのだが、強い人が強いチームで勝って、弱い相手をフルボッコにして何が面白いのか分からない。

それに、私は無課金の弱小チームなので、銀河軍団とマッチングしたとき、どうせ負けると思うと、試合前からやる気が起きない。

そこで、弱小チームが強豪チームに勝ったり、低レートの人が高レートの人に勝った場合は、報酬としてコインやレベルアップトレーナーを配布して欲しい。

たとえば、チーム力3がチーム力4を倒したら100コイン、チーム力3がチーム力5を倒したら200コインというように、チーム力の差に比例して報酬を増やして欲しい。

そうすることで、上手い人は弱いチームを使うようになれば、コナミエフェクトなどを使わなくても、ある程度のゲームバランスが取れるはずだ。

オンラインチャレンジのマッチング仕様

私は良く、オンラインチャレンジに参加するのだが、相手が星5の銀河軍団ばかりで面白くないし、みんな上手なので私は負けてばかりで、つまらない。

ゲームは、ボロ勝ちしてもつまらないし、ボロ負けしてもつまらないので、ある程度、拮抗した試合の方が面白い。

だから、オンラインチャレンジは、レベルの似たもの同士が戦えるようにするマッチングするべきだ。

たとえば、勝率などからプレイヤーの技術力を数値化し、プレイヤーの技術力とスカッドのパワーを足した合計値を出し、その合計値が近い者同士をマッチングすれば良いと思う。

たとえば、プレイヤーの技術力5とスカッドのパワー5の合計10点なら、技術力2とスカッドのパワー8で10点の人とマッチするというふうにすれば、コナミエフェクトなどを使わなくても、拮抗した試合が増えるのではないか。

試合後の報酬を変動制にする

ウイニングイレブンには、勝っていると、鳥かごをしたり、キーパーにパスを出して、こちらがボールを取りに行くまで動かないという人が多い。

だから、試合後のGP報酬は変動制にするべきだと思う。

たとえば、自陣でのボール支配率が高い場合は、試合に勝っても、試合後の報酬を減らすというふうにすれば良いのではばいか。

鳥かごをして勝ったとしても、試合後のGP報酬が負けたときよりも低ければ、鳥かごをして勝つ意味が無い。

鳥かご自体はルールで禁止できなくても、鳥かごで勝っても意味が無いという状況を作れば、必然的に鳥かごをする人は居なくなるはずだ。

これの良い点は、サッカーのルールに手を加えること無く、鳥かごを禁止できるという点である。

現実のサッカーでも、鳥かごをして勝ったとしても、ファンが減ったり、グッズ売り上げが減れば、クラブチームの収入が減るので、鳥かごをして勝つ場合の報酬を減らしても問題は無いはずだ。

また、大逆転をして勝った場合は報酬GPを倍にしたり、負けてもファインプレーを連発すれば報酬GPを増やしたりして、観客を沸かせれば、報酬を増やせば良いと思う。

経験値は評価制になっているので、それを応用して試合後報酬のGPにも反映することは可能なはずだ。

ゴールパフォーマンスの廃止

私はウイニングイレブンのゴールパフォーマンスを見るのが嫌いだ。理由は、時間の無駄だし、ゴールパフォーマンスは、日本的では無いと思うからだ。

剣道・柔道・相撲などで勝ったときにパフォーマンスはしないので、ゴールパフォーマンスは日本的とは思えない。

そもそも、ゴールパフォーマンスを嫌な人間に、ゴールパフォーマンスを強制して見せるということは、セクハラやパワハラと同じてはないか。ゴールパフォーマンスなんて、見たい人同士だけが見れればいい。

それに、ゴールパフォーマンスには、相手を恥辱したり、差別的な意味が含まれていることがあるので、ゴールパフォーマンスを強制的に見せるとうシステムになっているのは、それを許すコナミという会社の体質に問題があると思う。

それに選手がアップになると、選手のタトゥーが気になることがルので、あまり選手をアップにして欲しくない。

だから、最低限、ゴールパフォーマンスの強制を廃止し、できればゴールパフォーマンス自体も廃止するべきだと思う。

リプレイの廃止

私はリプレイは全て飛ばすし、マイクラブでもリプレイを見ている対戦相手に遭遇したことが無いので、リプレイは廃止して欲しい。

例えば、オフサイドなど、いちいちリプレイを流さなくても、実況で処理して、直ぐにリスタートするべきだと思う。

ファールしたときやゴールが外れたときのリプレーも要らない。全部、実況で処理して欲しい。

設定でゴールパフォーマンスやリプレイを切れるようにするだけで、ウイイレはユーザーの満足度が上がると思う。

無線と有線の分離

無線の人に当たると、カクカクして試合にならないので、無線と有線は分離するべきだ。野球のセリーグとパリーグの様に別リーグにして無線と有線を分離し、年に1度、イベントで交流戦をすれば良いのではないか。

1試合に5回以上、無線マークが出る人は低回線リーグに入り、過去5試合で無線マークがでなければ、高回線リーグに昇格というふうにすればよいのではないか。

コナミの方で無線と有線を分離できないのであれば、有線にはログインボーナスを増やしたり、有線限定のガチャを実施したりして、ユーザーが有線に移行したくなるようなシステムにするべきだ。

パワーゲージのカスタマイズ

近くのフリーな人にパスを出そうとしても、どうしても遠くのマークされている人にパスを出すので困る。

近くの人にパスを出して、触れば1点という場面でも、なぜか、近くの人はボールをまたいでスルーし、遠くの人にパスが渡り、シュートを外すという馬鹿なシーンが多い。

触れば100%入るというような場面では、AIが勝手にシュートを打ったり、完全にフリーな選手が居る場合は、フリーな選手を優先してポスを出せるような設定があっても良いと思う。

ウイイレで近くの人にパスを出せないのは、パワーゲージの押しすぎだと思うのだが、チョン押しでも遠くの人にパスを出してしまう。

だから、パワーゲージは設定でカスタマイズできるようにして欲しい。

たとえば、パワーゲージが満タンになるまでの時間を「0.5秒」「1票」「2秒」「3秒」などとカスタマイズできるようにして、ショートパスを多用する人は「3秒」を選んでパワーゲージを貯めにくくして、近くの人にパスが出しやすくなるという風にすれば良いと思う。

試合中の負傷者の廃止

試合中にピッチの上で相手選手が倒れていたので、ボールを出してあげたら、スローイングでボールを返してくれずに、そのまま攻められてセンターリングを上げられた。

サッカーは負傷者が出るとボールを出して試合を止め、その後、相手はボールを返すのが暗黙の了解だと思うのだが、最近は代わったのだろうか?

マイクラブで試合をしていたら、相手は銀河軍団なのに、カチャカチャのあおりをしたうえ、コナミエフェクトで1点とったらパフォーマンスの強制的に見せてきて、鳥かごを始める人が居た。

悪質なスライディングを多用する人も居るし、ウイイレにはマナーを理解していないユーザーも居るので、負傷者が出たとき、ボールを出した方が良いのか、出さない方が良いのか分からない。だから、コナミは試合中の負傷などという機能を廃止するべきだ。

何か新しい演出の機能を付けたければ、製品版のオフライン用だけにして欲しい。マイクラブでは、リプレイやゴールパフォーマンスも廃止して、「マイクラブは、一部の演出を省略しています。ゴールパフォーマンスなどがしたければ、製品版を買ってオフラインでお楽しみください」というふうにして欲しい。

オンライン対戦をもっと快適に

ウイイレ2019はグラフィックが重いのか、PS4の本体のファンが回りっぱなしでうるさい。ハッキリ言って、サッカーゲームとしてのグラフィックは進化はウイイレ2018くらいでも十分だ。

グラフィックよりも、AIを改善したり、サーバーを強化して、動きのモッサリとしたオンライ対戦を快適にプレイできるように軽くして欲しい。

ウイイレのサーバーを証券化して投資家に販売し、お金を集めてサーバーを強化してはどうか。ガチャで吸い上げたお金を投資家に配当金として配れば可能だと思う。年利5%くらい出せば、相当な資金が集まってサーバーを強化できるのではないか。

ウイイレでフットサル

サッカーはサッカーで面白いのだが、ウイイレはポゼッションがやりにくいので、ウイイレのマイクラブの選手を使ってフットサルがやりたい。

AIなどは1から作らなければならないかもしれないが、グラフィックなどは流用できるので、開発にそれほど時間はかからないのでなないか。

審判の服の色の改善

敵のユニホームの色が黒に赤いソックスなのに、審判が赤いシャツに黒いパンツという試合があった。

やたらに敵が多くてやりにくい相手だなと思っていたら、1人は審判だった。当然、その試合は、サッカーにならず、ボロボロに負けた。

コナミはちゃんと審判か敵かを一瞬で判別できるように、審判の色を設定するべきだ。

選手交代検討中の廃止

コーナーキックで角度調整に入って蹴ろうとしているのに、相手が選手交代検討中かなにかで、こちらのボタンが効かなくなるし、画面が暗転して切り替わり、角度調整がリセットされたのか、そのままなのか分からないうえ、試合のテンポが悪くなる。

そもそも、ポーズを押して選手交代すれば良いのだから、選手交代検討などというシステムは廃止するべきだ。

シュート確率のフラット化

ウイイレ2019はシュートが入りにくくなって良くなったと思ったが、2018よりも明らかにヘディングが入りにくくなったなどの改悪がある。

スルーパスを出して、触ればゴールに入るというシーンでも、わざと変な方向にシュートを外したり、センターリングでも、触れば入るのに、わざわざオーバーヘットをして外すという八百長かと思うシーンが多くある。

反対に、ミドルシュートやコントロールカーブは以前から入り過ぎる気がするので、もう少し入りにくくして、バランスを取るべきだ。

また、ウイイレ2019はフリーキックも入りすぎる。何の練習もしていないのに、適当に蹴っただけでも、結構な確率で入るので、もう少し入りにくくするべきだ。

それに、ウイイレ2019は変なオウンゴールや事故ゴールが多すぎる。オウンゴールや事故ゴールがあると、やる気がなくなるので、オウンゴールや事故ゴールは極力減らすべきだ。

コナミエフェクトの廃止

ウイニングイレブンをやっていると、点を取られた直後など、ディフェンスのAIが馬鹿になり、明らかに点が取りやすい時間帯がある。

それに、全くこちらのパスが通らない試合、こぼれ玉が全部相手に行く試合など、何をやっても上手くいかない試合がある。

反対に何をやっても上手くいき、簡単に勝ててしまう試合もある。触れば入るような場面で、シュートを外すのもコナミエフェクトが原因だろう。

コナミエフェクトがあると、勝っても負けてもコナミエフェクトのせいのように思えるので面白くない。

ウイイレが本当にEスポーツを目指すのであれば、コナミエフェクトを廃止しなければならないと思う。

たとえば、格闘技ゲームで優勝した人は素直に強いのだろうなと思えるが、ウイイレの大会で優勝した人が居たとしても、どうせコナミエフェクトのおかげだと思ってしまい、あまり凄いと思えない。

これはウイイレユーザーとしても残念なのことなので、ウイイレがEスポーツを目指すのであれば、コナミエフェクトは廃止しなければならないと思う。

審判を公平に

ウイイレ2019の審判は、怪しいジャッジが多い。ウイイレ2019は、流せば良いようなシーンでファールを取ることが多いのに、レッドカード級のファールは流すことが多い。

たとば、キーパーと1対1になるというシーンで、真後ろからスライでイングされて倒されたのにファールにならない、というシーンが何度かあった。

そういう怪しい判定があると、私はウイイレは課金していると審判のジャッジも有利に働くのだろうと思ってしまう。

リアルのサッカーでも八百長疑惑があるが、ウイイレは課金という要素を取り入れている以上、審判は常に公正なジャッジをしなければならないと思う。

パスを受ける選手の硬直の改善

ウイニングイレブンは、パスを受ける選手が硬直して動かない。

このため、キーパーがゴールキックで、味方のDFにパスを出したとき、味方の選手が動けないので、画面の外から走り込んできた敵にパスをカットされ、点を取られてしまうことがある。

こういう点の取られ方をすると、やる気が無くなるので、こんなシステムは止めて欲しい。パスを出したら、受ける選手はボールを迎えに行くべきだ。

とにかく、ウイイレは、やる気の無くなる事故的な失点が多すぎるので、システムを改善するべきだ。

ゴールキックの時など、L1ボタンと右ステックで味方を動かせるので、敵が取りに来るときは持ち時間を一杯使って、味方を安全な場所へ移動させてパスを出すのだが、ゴールキックの度に、それをやるのは面倒だ。

相手だって、ゴールキックに時間を使われるのは嫌ではないのか?本当に面倒なので、ファーストパスくらいは、フリーの選手に安全に出せるようにするべきだ。

試合時間をもう少し短く

ウイイレ2019はコナミエフェクトのせいでストレスが多いし、他のゲームよりも疲れるので、1試合で疲れ果ててしまい、連続して試合が出来ない。

それに、無線の人と当たり、カクカクした試合を長時間やるのは苦痛だし、鳥かごをする人を相手にするのも苦痛だ。対戦相手にも当たり外れがあるので、試合時間をもう少し短くして欲しい。

コーナーキックの戦術の登録

敵のコーナーキックの時に、ポジショニングをしても、画面が暗転してポジションがリセットされ、また選手を移動しなければならないことがある。

コーナーキックの戦術を変更しているのか、キッカーを変更しているのか分からないが、コーナーキックの度に戦術を変更しているのであれば、予めコーナーキックの戦術を設定できるようにするべきだ。

また、私はコーナーキックを貴重な得点源としているので、高身長の選手をニアに配置したいし、こぼれ球やカウンターに備えてデフェンスは5人残しておきたいので、コーナーキック時の選手の配置やフォーメーションを自由に配置できるようにして欲しい。

監督の更新頻度と自由度の改善

マイクラブは、監督が決まらないと、チームの方針も決まらないし、選手の取得も出来ない。監督待ちで消化試合しか出来ないというのではつまらない。

マイクラブの監督はもっと頻繁に入れ替えるか、最初から全ての監督を出して自由に購入できるようにして欲しい。監督をランダムにして何が面白いのか分からない。

それに、監督のフォーメーションは、もっと自由度を上げるべきだ。OMFに出来ると思って433の監督を取っても、OMFに出来なくて、GPが無駄になったという思いを何度もした。

それに3CFにしたいのだが、3CFの監督が登場しないので、3CFに出来ない。だから、もっとフォーメーションの配置の自由度を上げるべきだと思う。

チームスピリットの仕様変更

チームスピリットは試合をしていくと、一律で99まで上がるようになっているが、このシステムはチームスピリット上げに時間がかかるし、面白くないので仕様を変更するべきだと思う。

例えば、選手に「ポゼッション」や「個人技」などの属性があり、選手全員を「ポゼッション」や「個人技」の属性で選手を統一すれば、チームスピリットが99になるようにするべきだ。

そして、「ポゼッション」で編成したチームに、「個人技」の選手が入ると、チームスピリットが下がってしまうという風にすればよい。

そうすることで、ロナウジーニョが欲しいけど、ロナウジーニョを入れたらチームスピリットが下がってしまう。ロナウジーニョの個人技を取るとか、チームスピリットを取るべきか、と悩む場面が生まれたりする。

それと、私が導入して欲しいのは、「揃え効果」である。

たとえば、選手全員を同じ国籍で揃えたり、同じ所属クラブの選手で揃えたりすると、「揃え効果」でチームスピリットが120まであがるようにして欲しい。

そうすることによってチーム編成に個性が出るし、マイクラブでも色々なチームが生まれるはずだ。

インターフェイスの改善

ウイイレの選手一覧は、2019は見づらく、2018の方が見やすかった。R3ボタンを押せた2018バージョンに戻るが、イチイチR3ボタンを押さなければならないので、設定で固定できるようにして欲しい。

また、選手の適性がポジションにかかわらず、緑になってしまったので、分かりづらい。ウイイレ2018のように、FWは赤、MFは緑、DFは青へと戻すべきだ。

また、スカウトで選手能力を見るとき、「これはレベル30時の能力です」みたいな画面を挟むのだが、それも面倒なので、設定で切れるようにして欲しい。

あと、スカッドの画面でベンチ外の選手を選ぶときも、R1ボタンの切り替えで選手の能力が見えるようにして欲しい。国別でソート出来るようにして欲しい。ポジション適性のある選手は赤枠で囲われるが、もっと識別しやすいように、線を太くするとか、改善して欲しい。

マイクラブの育成要素の強化

今のマイクラブは、選手の育成がおまけ程度でしかないので、もっと育成要素を本格的にして欲しい。

適性の無いポジションでも、使い続けていたら、適性が上がったり、起用したポジションによって、レベルアップで成長する能力が変わったりする方が面白いと思う。

また、GPを使ってレストランを開業するなど、箱庭経営的な要素も加えて欲しい。

球場の天気の改善

9月の暑い日にウイイレ2019をやっていると、試合の天気が雪だったので興ざめしたことある。

マイクラブの試合は日本の球場だけにして、天気や時間はランダムではなく、お昼にやれば、昼の球場、夜にやれば、夜の球場というふうにして欲しい。天気についても実際の天気反映させて欲しい。

選手の調子は反映されるので、試合の天気も天気予報などを利用して、梅雨の時期は雨が多いとか、冬になれば雪がふるとか、実際の天気を反映させることはできるはずだ。

それに、昼の試合はボールが見にくい。コナミの人間は光と影を再現して満足しているのだろうが、リアルのサッカーではこんなにまぶしくないと思うし、ユーザーとしては迷惑しているので、見にくい画面は止めて欲しい。

サッカーゲームで光と影など再現しなくていいので、カーソルチェンジが思い通りに出来たり、DFとKGのバグを改善して欲しい。

株主優待ガチャ

かなり昔のことだが、コナミの株式を持っていると、株主優待でウイニングイレブンを配っていたが、いつの間にかコナミは株主優待を廃止した。

そこで、株主優待を再開して、イベントや課金では手に入らない株主優待レジェンドを配布して欲しい。

株主優待レジェンドには、GKチラベルト、バルデラマ、ジーコ、イングランド代表のDFキャンベルやジョンテリーなども入れて欲しい。

また、海外チームばかりではなく、シジマール、ピクシー、ブッフバルト、野人岡野、ゴン中山、キングカズ、福田正博、前園、小野伸二、中田英寿など、Jリーグレジェンドも入れて欲しい。

それに、サッカーでラモスといえば、セルヒオ・ラモスではなく、ラモス瑠偉なので、ラモス瑠偉を登場させて欲しい。

ウイイレへ2020の要望

ウイイレ2019の体験版が面白かったのに、製品版になって駄作になったのは、とても残念だった。

ウイイレ2019の製品版が駄作になった最大の原因は、ガチャの大盤振る舞いによるマイクラブのバランス崩壊と、強力なコナミエフェクトにあると思う。

せっかく、ウイイレ2019でDFのAIが向上して面白くなったのに、コナミエフェクトのせいで、DFのAIが馬鹿になり、点の取り合いになって面白くなくなった。

負けること自体は良いのだが、事故ゴールとコナミエフェクトには萎えて、やる気が無くなってしまうので、事故ゴールとコナミエフェクトは止めて欲しい。

それに、黒玉を大盤振る舞いしたり、注目の選手というシステムを採用するのであれば、オンラインチャレンジはチーム力別にして欲しい。相手が超銀河軍団ばかりなので、銀玉軍団では太刀打ちできない。

オンラインチャレンジに挑戦し続けて1ヶ月間も負け続けたら、流石にやる気が無くなったので、ウイイレ2019は早々に引退して信長の野望に戻るが、ウイイレ2020が出たら買うかもしれないので、コナミエフェクトを廃止して、快適にオンライン対戦が出来るようにサーバーの強化と無線対策をして欲しい。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

スポンサードリンク