ウイニングイレブン(ウイイレ)2019の感想

PS4のサッカーゲーム「ウイニングイレブン(ウイイレ)2019」製品版の感想と評価です。

ウイイレ2019の評価

ウイイレ2019を無課金で数百試合してた結果、ウイイレ2019の評価は星1としました。私は課金しなかったので、課金した場合の評価は評価できません。

結局はコナミエフェクト

ウイイレ2019も結局、コナミエフェクト次第というゲームです。2018の時も延々と終わらない敵のコーナーキックがあったのですが、今作はさらにコナミエフェクトが強力になり、ボールを取っても、取っても、全て敵のボールになります。

ボールをカットしても、ボールをクリアしても、全て敵へのパスになり、敵のチャンスになってしまいます。それに、パスもフリーの選手には出さず、なぜかマークされている選手の方に出します。

何度か理解不能な場面に遭遇し、ウイイレは敵にパスカットされるのではなく、パスカットされるように敵にパスを出しているのだと実感しました。

それに、相手は真後ろからスライディングしてもファールにならないのに、こちらは×プレスでファールになり、フリーキックやPKで点を取られます。明らかに審判の判定も不公平です。

また、こちらのシュートはポストやスーパーセーブの連続で、なかなか点が取れないうえ、頑張って点を取っても、コナミエフェクトのせいで簡単に点を取り返されて、絶対に勝てません。

おそらく、無課金者と課金者が対戦すると、無課金者にコナミエフェクトがかかるようになっており、無課金者は課金者に勝てないようになっているのだと思います。

頑張って、頑張って、やっと1点を取っても、課金者が相手だと、コナミエフェクトでアッサリと点を取り返され、逆転されてしまうので、本当にやる気が無くなります。

また、開始早々もコナミエフェクトのせいで何も出来ずに点を取られるし、終了間際もコナミエフェクトで簡単に点を取られるので、本当に面白くありません。

結局、数百試合やったのですが、課金者との対戦は接待試合をさせられているようで、絶対に勝てず、何が何でも無課金が負けるようにプログラムされているように感じました。

ウイイレの経験者なら、コントローラーを壁に何度も叩きつけたくなった経験があると思ういます。課金者が相手だと、何十試合とイライラが続く感じでした。

これだけ無課金が不利になるようにコナミエフェクトで調整されたら、面白くありません。コナミエフェクトのせいで負け続けてレート200位落ちたら、5連勝してレートが100位上がるという感じで、前半の途中で試合をやる気が無くなります。

とにかく、理不尽な点の取られ方ばかりなので、イライラして仕事にも悪影響が出そうになったため、私はウイイレ2019を辞めました。

評価が星1の理由

私がウイイレ2019の評価を星1としたのは、ウイイレ2019が課金ゲームになったからです。ウイイレが課金ゲームだとは分かっていたら、購入していませんでした。

ウイイレが無料ゲームなら、課金者が有利になるのは仕方ないと思うのですが、ソフトを買っているのに、理不尽な失点ばかりで、課金勢の接待要員にされたのでは面白くありません。

チーム力3や4は、ベンチを白玉で調整したような人が多く、やってても全く面白くないので、実質的に無課金では満足に遊べません。

ウイイレ2019は発売から1ヶ月の時点で、対戦相手のスカッドの9割は総合値90を超えています。だから、無課金で途中参加しても太刀打ちできないと思うので、途中から始めるのであれば、レベルマックスにする覚悟でやった方がいいと思います。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

スポンサードリンク