ウイニングイレブンのコナミエフェクトを解除する方法

コナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」のコナミエフェクトの解説と解除方法の紹介です。

コナミエフェクトの種類

以前はコナミエフェクトを細かく紹介していたのですが、細かなことまで紹介していくと切りが無いため、ウイイレ2020の代表的なエフェクトを3つ紹介します。

1つ目は、試合開始直後、試合の終了間際に高確率で得点が入るというエフェクトです。

2つ目は、得点を取った直後に、高確率で得点が取りやすくなるというエフェクトです。

3つ目は、コンピューター(AI)のレベルに関するエフェクトです。

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勝敗はコナミエフェクトで決まる理由

実際のサッカーは11人対11人で試合をするので、ボールを持っていない選手の動きが大事になってきます。

しかし、ウイイレでは、プレイヤーが操作できるのは、1人だけで(チームメイトムービングを使えば2人ですが)、ボールを持っていない選手はAI任せになります。

つまり、ウイイレの勝敗はボールを持っていない選手の動き、つまりAIに左右されるということになります。

ウイイレをやっていれば、FWが動かないので点が取れない、DFが動かないので点が取られたというケースを何度も経験していると思います。

だから、コナミエフェクトにより、味方のAIのレベルがビギナーで、対戦相手のAIをレジェンドに設定されると、よほど上手い人で無ければ勝てません。

私の感覚では、ウイイレの勝敗の8割はコナミエフェクトで決まります。残りの1割は選手の能力で、残りの1割がプレイヤーの技術です。

ウイイレのゲーム性としては、勝敗が運に大きく左右される麻雀やパチンコに似ていると思います。

コナミエフェクトを解除する方法

以前はコナミエフェクトを解除する方法があったのですが、ウイイレ2020では解除できなくなったので、私の経験から導き出した仮説を紹介しておきます。

おそらく、ウイイレは、課金額の少ない方にエフェクトがかかるようになっていると考えられます。

説明するのが面倒なので単純に言うと、課金額の多い人と課金額の少ない人が対戦すると、課金額の多い人のAIがレジェントになり、課金額の少ない人はAIがビギナーになるという感じで、課金額の多い人の方が有利なるというイメージです。

ウイイレのマイクラブは、課金をする方が有利と言われるのは、単純に選手のレベルマックスにしやすいというだけではなく、課金をすればAIのレベルも上がるからだと思います。

これは、あくまでも私の経験則から導き出した仮説なので、実証は出来ないのですが、当たらずとも遠からずと言った所だと思います。

だから、現時点では、エフェクトを解除するには、ガチャを引くかウイイレを止めるか、それくらいしか方法は無いと思います。

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結論

ウイイレは、ここまでやるかというくらい、一方を接待役(負け役)にして、相手側を勝たせようとするので、ユーザーを馬鹿にしていると思います。ストレスが溜まりすぎて、試合の途中でやる気がなくなりました。

それに、シューキャンはハメ技で、シューキャンばっかりで、つまらないです。YouTubeを観ていると、FIFAのシューキャンやフェイントは相手を抜くために使っているので、観ていると面白そうなのですが、ウイイレのシューキャンは点を取るためのハメ技なので、つまらないです。

ウイイレはストレスが溜まるだけなのです。ウイイレはエフェクトで勝敗が決まるし、ソーシャルゲームになって長時間のSIM回しを強要されるので、時間がもったいないです。SIM回しの時間で、他のゲームが何本かクリアできると思います。

勝っても全く面白くなく、ストレスが溜まる一方なので、逆に言えば、ここまでユーザーにストレスを与え続けるゲームを作れるということは、制作陣は凄いと思います。

ストレスが溜まると免疫力が落ちて病気になるリスクが増えるため、時期的にストレスが溜まるゲームは止めた方が良いと思いました。

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  • 投稿者-
  • エフェクトいらない
  • -2019年8月9日

エフェクトなんか無くしてリアリティのあるタクティカルなゲームになって欲しい

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2019年9月1日

コナミエフェクトは、本当に冷める

久しぶりにウイイレで遊んでも、エフェクトを感じた瞬間にやめてしまう
次回作を買う気にもなれない
結果、売り上げが激減

  • 投稿者-
  • 通りすがり
  • -2019年9月25日

これめっちゃわかるわ。まさに勝負は時の運。やりこんでいる人ほどわかる・・・
気付かれたコナミw

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2019年11月28日

KONAMIエフェクトとは全てのゲームに存在するw

  • 投稿者-
  • エフェクトいらん
  • -2019年12月8日

PK戦とかやばい!
決めた回数同じくらいになって最終的に負ける。
あきらかに操作してるやろ

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2019年12月16日

100%エフェクトはありますね。やはりこのゲームはPSゲーでは無く、エフェクトゲーだと言えるでしょう。このようなエフェクトでしか勝敗の決められないゲームがefootballなどと名乗るべきではないですね。コナミはもう一度ウイイレを一から作り直した方がいいです。

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2019年12月16日

100%エフェクトはある。このゲームは間違いなくPSゲーでは無く、エフェクトゲーだ。このようなエフェクトでしか勝敗を決められないサッカーゲームがefootballなどと名乗るべきではない。コナミは一からウイイレ作り直せ。

  • 投稿者-
  • 琢磨
  • -2020年2月25日

何十本もポストにあたるのは流石にエフェクト

  • 投稿者-
  • BON
  • -2020年3月4日

2018liteから完全無課金で3作やりましたが、課金額で有利なエフェクトがかかるというのは違う気がします。まず第一の基準はチームパワー、次に調子(これもチームパワーに含まれますが)、そして意外と皆さん気にされませんが選手のレベルがかなり関係しているようです。課金者が有利になるのは、選手層が厚く調子の良い選手を選べる→選手をレベルアップさせる余剰戦力(レベルトレーナー)が多い→結果的にチームパワーが上がる→有利なエフェクトがかかる…というシステムなんじゃないかと。それでもやはり勝率などをコントロールするために理不尽な負け期は誰にでもあると思います。ちなみに取りこぼしに気を付けて、プレゼントコインでFPガチャ回してガチスカを作り、貯めたGPでboxガチャ→レベトレにしてガチスカ強化で3作とも勝率4割、レートは600代が限界でした。全く何の参考にもならない長文ですが、これが3年間で導き出した結論です。下手に課金してしまうとかえってイライラしてしまいますが、無課金でやれば冬場の良い暇つぶしになり重宝します。レジェンドたくさんの相手に勝てるとそれなりに達成感もありますし、そんな付き合い方が自分には合っているのかなと思っています。

  • 投稿者-
  • maro
  • -2020年3月23日

ホンマにエフェクトなくして欲しいー
それで3点差ひっくり返されたもん
だからウイイレはストレスがたまってしまうんです

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2020年3月28日

課金した途端に連勝できるわこのゲーム笑 課金しないとエフェクトかかって目の前のボール取れなくなったり、パスミス、トラップミス増えだしたりして勝ちにくくなる。PS関係無し。ほんとゴナミは汚い会社やわ。はよ買収されえまえ。

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2020年4月3日

課金した瞬間に連勝できたんだが。前までは課金してなかったからエフェクトに邪魔されてたけど、課金した途端にエフェクト解除されたわ。まあこんなク○ゲーに二度と課金しないんですけどね。

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2020年4月4日

基本的に回数制限のないガチャは引きませんが、ファンズチョイスで70回ほどガチャを引いた直後は育成が何度も成功しました。
コインの購入ではなく、ガチャを引くことで様々なメリットが得られる仕様(エフェクト)なんだと感じました。
レートが格上の相手との試合でもプレイヤースキルを感じることは少なく、フラスルに自チームのディフェンスが無反応だったり、体勢が整っていない状態でのミドルがあっさり決まったり、失点の9割は理不尽さを感じます。

  • 投稿者-
  • -2020年5月5日

自分下手なだけやん

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2020年5月10日

ウイイレのレート1260から20連敗以上して982になりました。
ありがとうございました^ ^

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2020年5月10日

このコメ欄全部投稿者が書いてるんじゃないかってくらい肯定の意見が多いね。てか肯定の意見しかないね笑笑
1つ言わせてもらうと課金したら勝ちやすくなるなんてことは全くないよ。このレジェンド・アイコニック時代においてもね。
まあ確かにコナミエフェクトっていう発想は面白いと思うけど、それは自分が理不尽に感じる負け方をしたことに対するこじつけだろうね。結局課金してもしなくても選手の瞬発力の能力値やプレイスタイルの相性で事故は起こるものだから自分だけだとか相手は事故ってないのおかしいだろとか言う前に起用する選手を見直すべきだと思うよ。

  • 投稿者-
  • 新版買収
  • -2020年5月20日

コナミエフェクトはひどい。審判買収なんて当たり前で,ファウルの判定が向こうとこっちでは明らかに違う。あとはロナウドがカンテにヘディングで負けたら,能力値すら狂わせてしまうコナミエフェクト。

  • 投稿者-
  • エフェクトに苦しむ男
  • -2020年5月22日

100%エフェクトは存在する。でなければメッシがグラウンダー性の正確なパスをトラップミスするはずないし、3試合連続でオウンゴールが決勝点になり敗北、正面から打ったコンカがほとんどポストもしくは枠外へいく。ルーズボールは基本相手に転がる、コーナーキックをクリアしたボールが相手にいきミドルシュートが味方に当たってゴールなど、負け方やミスのしかたとか明らかにおかしい。

  • 投稿者-
  • えぐいて
  • -2020年5月23日

なんでレジェンドやアイコニックなどの昔の選手が今の環境支配してるから分からん、冷静に考えてみたらアホらしくなってくる笑ルンメニゲ?いつの時代の選手だよ笑ほんとにあんなプレースタイルなの?ただの能力値改造人間にしか見えなーい。

  • 投稿者-
  • は?
  • -2020年7月14日

みんなルンメニゲーとか言ってるけどめっちゃあいつエフェクト食らっとるから馬鹿みたいにシュート入らんけどオーウェンちゃんは違う

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2020年8月2日

大筋同感なのですが、課金額の高い方に有利なエフェクトがかかると言うのは、おそらく間違いです。
どうやってどちらのプレーヤーが課金をより多くしているか、判断できますか?
使っている選手の違いを根拠とするなら選手能力との疑似相関関係の問題となり得ます。
これまで、普通の人の平均月収程度は課金して来ましたが、ネガティヴエフェクトが掛かる事がほとんどです。
20試合くらい連続でネガティヴになって1試合ポジティブという流れがほとんど。
たまに数試合連続でポジティブが掛かることもある。

  • 投稿者-
  • 笑笑
  • -2020年8月26日

ウケる笑
内容はともかくとして、最後の文は作文ん?ってなってしまいました。この文章の目的がわかりません。クソ文書くほど暇なんですか?
そんな暇あるなら、働け。

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