ドラゴンクエスト10オフラインの感想【ドラクエⅩ】

イーフットボールのユーザーがスクエア・エニックスのRPG「ドラゴンクエスト10(ドラクエ10)オフライン」を18時間ほどプレイした感想です。

ドラクエ10のグラフィック

ドラクエ10オフラインのグラフィックは良いとは言えません。ドラクエ10を楽しみにしていただけにショックです。

ドラクエ10オンラインのグラフィックがこの程度なのか、スイッチ版に性能を押さえつけられているため、この程度になったのかは分かりませんが、微妙だなという感じのグラフィックです。

私はSP5版を購入したのですが、この程度のグラフィックなら、割引率の高いPS4版を購入すれば良かったと後悔しています。

スポンサードリンク

ドラゴンクエスト感が無い

ドラクエ10は旅に出るために武器を購入したり、薬草を購入したりして、冒険の準備をするという感じはありません。

また、新しい城に到着して、武器屋や防具屋で新しい装備を揃えて強くなっていく楽しさもありません。

フィールド上の敵も見えるので、敵と遭遇する時の緊張感がありません。

MPや薬草が尽きて「今、敵と遭遇したらヤバい」という状況でも、敵が見えるので、全部避けて通れるので、全く緊張感がありません。

私はボス戦に備えて、MPを使用せずに戦う事が多いのですが、雑魚敵は全て避けて通れるので、ボス戦に向けた苦労を楽しむことができません。

ドラクエ10は没入感が無い

イベントでボイスが入るのですが、ドラクエ10オフラインは主人公の名前を自分で決められるので、主人公の名前を呼ぶシーンは「お前」とか「彼」とか代名詞になってしまうので、没入感がありません。

これなら、主人公の名前を固定にして、イベントのシーンはボイスで主人公の名前を呼んで欲しかったです。

スポンサードリンク

ドラクエ10は難易度が低すぎる

ドラクエ10オフラインで一時的に仲間になるキャラクターは戦闘時の操作はできないのですが、回復系魔法をバンバン使ってくれるし、戦闘が終了すると、HPもMPも全回復するので、戦闘の難易度が低すぎると思います。

ボス戦も戦闘をAIに任せておけば、簡単に勝てるし、ボスを倒したという感じがしません。

また、ルーラで移動できる場所が多いので、便利なのですが、便利と引き換えに何度が低くなりすぎてつまらなくなっています。

ドラクエ10オフラインの感想

現在、ドラクエ10オフラインを18時間ほどプレイして、破邪船のイベントをクリアしたところなのですが、ドラクエに期待していたような面白さはありません。

FFシリーズは良くも悪くも新しいシステムを取り入れていったので、ドラクエは王道RPGを守って欲しかったのですが、ドラクエ10オフラインはドラクエに期待する王道RPGではありませんでした。

ドラクエ10オフラインは便利な機能が増えて、行き先も地図で教えてくれるので、道にも迷わないし、非常に親切なシステムが多いのですが、新しい城や町を見つける楽しみも無いし、ダンジョンを攻略する楽しみもありません。

冒険をしているのに、全てカーナビが道案内をしてくれるような感じで、何も考えずにカーナビの通りに移動しているだけという感じです。

それに、ドラクエ10は便利すぎて、不自由を楽しむためにキャンプに行っているのに、テントの中に電化製品が全て揃っているという感じで、良い意味での不自由さがありません。

だから、ドラクエ10は単にストーリーをなぞっているだけで、自分で道を切り開いてストーリーを進めているという感じがせず、RPGとしての面白さはありません。

まだ途中なので、最終的な評価は出来ませんが、中間地点での感想としては、ドラクエ10オフラインは期待外れだったという感じで非常に残念なゲームでした。

スポンサードリンク

コメントを投稿する