1日8000歩を歩けば寿命が延びる!お勧めの散歩グッズ

健康のために1日8000歩を歩きましょう。8000歩で死亡リスクが半減し、寿命が延びる事が証明されてします。ダイエットにも効果的です。

1日8000歩を歩けば寿命が延びる

1日8000歩を歩くと、様々な病気が改善され、寿命が延びることが判明しています。平均的な人だと、日常生活で4000歩は歩いているため、4000歩を歩くことが推奨されてします。

ただし、健康を目的とした場合、1日に8000歩以上を歩いても、データ上の効果に変化は無いので、8000歩以上を歩く必要はありません。

そこで、散歩クラブを主催している私が愛用している散歩グッズを紹介します。

スポンサードリンク

お勧めのシューズ

散歩用のシューズは、アシックスかミズノがお勧めで、私が愛用しているシューズは、アシックス(オニツカタイガー)の「セラーノ」です。

「セラーノ」は、安い、軽い、お洒落です。足の裏で地面の凹凸を感じると、脳が活性化するという研究があるので、私は靴底の薄いセラーノを愛用しています。

お勧めのライト

私は普段、夜間に散歩しているので、散歩のためにライトを使用しています。もちろん、ライトは明るい方が良いのですが、明るいと電池の消耗が激しいため、頻繁に交換しなければなりません。

そこで、今までに10数本のフラッシュライトを試してみたのですが、街頭の無い真っ暗な道でも、200ルーメン(明るさの単位)あれば十分だという結論になりました。

200ルーメン前後で、エネループの単3が使用できるという条件から、私はフラッシュライト大手「ジェントス」の閃シリーズ「SG-400」を使用しています。

新製品が出ると型番は変わるので、購入する人は、閃シリーズで200ルーメン前後のフラッシュライトを選ぶと良いでしょう。

ちなみに、明るさの単位である「ルーメン」は各社で計測方法がバラバラなので、200ルーメンでももの凄く暗いライトもあるので注意が必要です。その点では「ジェントス」はフラッシュライトの大手なので安心ができます。

スポンサードリンク

お勧めのイヤフォン

私は散歩をしながらYouTubeで稲川淳二の怪談を聞いたり、落語を聞いたりしているのですが、やはり、耳を塞いでしまうと、危ないです。普通に自転車が突っ込んできたりします。

そこで、イヤフォンやヘッドフォンなどを色々と試したのですが、AfterShokz Aeropexの骨伝導ヘッドフォンにたどり着きました。

2019年に発売された「AFT-EP-000011」というモデルを使っているのですが、かなり音質が良いです。

耳も塞がないし、眼鏡にも干渉しないので、散歩には最適です。

お勧めのヒップバック

ヒップバックは無くても良いのですが、スマホとドリンクを入れるのに、私はヒップバックを愛用しています。

ヒップバックは、大容量で使いやすいと言う点で、私はミステリーランチの「ヒップモンキー2」を利用しています。ペットボトルもマグボトルも十分に入るので、かなり便利です。

スポンサードリンク

お勧めのマスク

マスクはサージカルマスクがお勧めなのですが、マスクが手に入りにくい状況なので、布マスクでも、サージカルマスクを洗った使い回しでも十分だと思います。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

スポンサードリンク