ウイイレ2021の変更点と改善点

ウイイレ大好きな私が、ウイイレが面白くなるように、ウイイレ2021の変更点と改善点を提案する。

コナミエフェクトの廃止

ウイイレの試合は実力では無く、コナミエフェクトで試合が決まるので、コナミエフェクトを完全に廃止する。

実力の均衡した者同士をマッチングさせれば、白熱した試合になるので、コナミエフェクトなど必要ない。

ウイイレの実質無料化

ウイイレの定価が6000円なら、購入特典として6000コインを付与し、ウイイレを実質的に無料化する。製品版の発売と同時に無料版の配布も開始する。無料版はコインが付いていない。

インターフェイスの改善

お知らせの画面は毎回出さない。ライブアップデートも毎回、ダウンロードしなくても良いように改善する。

派手にしただけで見にくい選手の能力ページなどは、クラシックモードを追加し、シンプルで見やすいページを選択できるようにする。

AIとバグの改善

カーソルチェンジのバグすらも治らなっていないので、バグを修正する。

目の前を通り過ぎるボールにも反応しないし、DFも棒立ちになるのも改善する。
グラフィックの開発は停止して、AIの改善に力を入れる。 パスのパスを受ける選手が棒立ちになるシステムを改善し、パスの受け手がボールを受けに行くようにする。

マッチング方法の改善

無線と有線を分離して、無線は無線同士、有線は有線同士がマッチングするようにする。

また、リプレイやパフォーマンスを「見ない」という設定を設け、「見る」同士、「見ない」同士がマッチングするように改善する。

天候や球場の改善

そもそも人間が天候を選べるというのは、おかしいので、天候は選べなくし、週間天気予報などを利用して、ライブアップデートで天候を決める。

時間帯も、昼に試合をすれば、昼の球場になり、夜に試合をすれば、夜の球場にする。
ただし、昼の球場は見づらいので、見やすいように大幅に改善する。

STと体力制の廃止

ウイイレは無駄なシステムが多く、監督や選手を取得する度にST上げのため、延々と無駄な時間を使わなくてはならないうえ、試合後の体力を回復のためにSIM戦をしなければならない。

ハッキリと言って、試合をしている時間よりも、無駄な作業時間の方が多いので、STと体力制は廃止する。

試合後の報酬とガチャの変更

試合後の報酬は全てGPのみにし、GPでアイテムガチャを引けるようにする。アイテムガチャには、スキルトレーナー、ポジショントレーナー、星5スカウトも全てガチャで放出する。

FPガチャなど全てのガチャは、コインだけでなく、GPでも引けるようにする。

試合後の報酬の変更2

ブーイング制を導入し、勝ち負けに関係無く、面白い試合をしたらGPを増やし、つまらない試合をしたら、試合後のGPや経験値を減らす。

デススラや鳥かごをして勝ってもGPや経験値が入らないようすれば、デススラや鳥かごをする人も居なくなるだろう。

ユーチューバーでも強い人が人気があるとは限らないのと同じで、人気と強さは別物である。

ゲームバランスの調整

ウイイレは、シューキャンが強すぎたり、ダブルタッチが強すぎたり、ミドルシュートが入りすぎたり、フラスルが強すぎたりで、バランスが悪すぎる。

だから、フラスルばっかりする人や、シューキャンばっかりスル人が居て、やっていても面白くないので、ゲームバランスを調整する。

それに、それにイベント内容と報酬のバランスも悪い。マッチデーなど、何時間も試合をさせられて、報酬が星4スカウトや20コインしかないので、早々に止めた。

株主優待選手の新設

コナミの株主は、株主専用特別選手20人の中から好きな選手1人を選べるようにする。

ウイイレの評価

ウイイレはSTや相性を上げるため、何時間もSIMをまわさなければならない。

何時間もかけてSTや相性を上げても、無線でカクカクしたり、重かったりで、まともに試合が出来ない。

ようやく、有線と当たったとしても、コナミエフェクトや事故ばかりでストレスが溜まる。とにかく勝っても負けてもストレスが溜まるゲームだ。

ウイイレ2020を止めた理由

ウイイレはSTや相性を上げるために、何時間も必要になる。それに、試合後に体力を回復させるためにSIMを回さなければならないため、平均すると1時間に1試合程度しか出来ない。無料のソーシャルゲーム異常に試合以外の無駄な時間が多すぎる。

それに、試合をしてもエフェクトと事故ゴールばかりで、ウイイレ2020は泥仕合ばかりだった。

試合開始直後に、こちらはボールを触ることも出来ないうちに失点したり、3試合連続でキーパーがクリアしたボールがDFに当たってオウンゴールになったりして、戦意を喪失して試合が出来ない。

それに、パスコースを読んでパスをカットしても、ボールが跳ねて相手のボールになるし、点を取ってもコナミエフェクトで点を直ぐに取り返されるので、パスコースを読む意味が無いし、点を取る意味が無いし、努力する意味が無い。

こちらはシュートを打ってもポストばかりなのに、相手のシュートは簡単に入るので何にも面白くない。

勝ってもエフェクトのおかげで、勝っても負けてもストレスが溜まるし、1時間に1試合しか出来ないうえ、エフェクトや事故ゴールのせいで、試合の途中で戦意を喪失して放置することが多かった。

相手のスライディングはファールを取らないのに、こちらは触っただけでファールを取られてフリーキックで点を取られるし、八百長みたいな試合いが多すぎる。

ハッキリ言って、ウイイレは、見た目は良いけど、住んでみると住みづらいデザイナーズマンションの様なゲームだと思う。

ストレス解消のためにゲームをしているのに、ウイイレは勝っても負けてもストレスが溜まるし、1時間に1試合程度しかできないてめ、時間の無駄だと思い、止めた。

ウイイレ止めた理由2

私は強制パフォーマンスを見るのが嫌だった。私はパフォーマンスなんて見ないし、見たいとも思わない。時間の無駄だと思うからだ。

強制パフォーマンスなんてセクハラやパワハラと同じで、観たくない人に見せるのはおかしいと思う。

パフォーマンスに対する不満は、見たい人同士が対戦し、観たくない人同士が対戦するようにすれば、簡単に解決する。

しかし、コナミはそんなユーザーフレンドリーな機能は絶対に付けないだろう。

私がウイイレ2020を早々に止めたのは、これまでに蓄積されていたウイイレに対する不満やストレスも大きいと思う。

FPロナウド、FPムバッペ、FPメッシなんか一度も当たったことが無いし、ようやく貯めたコインで3回引いても、雑魚のFPが被る確率が高すぎるし、明らかに確率がおかしい。

相手はFPロナウド、FPムバッペ、FPメッシばっかりで、やってても面白くない。

それに、理想的な監督も登場しないし、ウイイレ2020はビルドアップが大事とか言っていたが、結局は中盤を省略したサッカーで、ビルドアップなんか意味なかった。

それに、時間をかけて選手を揃えても、結局は次作は一から選手や監督を揃えなければならず、また膨大な時間が必要になり、時間の無駄を繰り返すことになる。

マッチデイも時間が拘束されるので、直ぐにやらなくなった。

今のウイイレは無料のスマホゲームと大して変わらない。それに、スマホゲームなら今のシステムでも良いと思うが、スマホゲームを据え置き機でやるのは、違うと思う。

昔のウイイレは面白かったので、これまでに通算で数千試合はしてきたが、ウイイレ2021や2022を購入しても、また監督や選手を1から集めなければならないと思うと馬鹿らしく思えたので、ウイイレは2020は早々に止めた。

ウイイレを止めて良かったこと

ウイイレ2021を早々に止めて「仁王2」の体験版をやったのだが、もの凄く面白くて、久しぶりに何時間もゲームに熱中した。

「仁王」は死にゲーという難易度の高いジャンルで、直ぐにゲームオーバーになってしまうのだが、何度ゲームオーバーになっても、チャレンジしたくなる。

それに、何度も何度もゲームオーバーになりながら、敵の動きを覚えていき、最終的にはクリア出来るので、ちゃんと努力が反映されており、ボスを倒したときに達成感が得られた。やはり、ゲームは面白いと思った。

やっても腹が立ったりストレスが溜まるゲームは早めに止め、別のゲームをする方が精神的にも良いと思った。

今年はウイイレを止めて時間が出来たので、ウイイレをやっていたからスルーしてきたゲームを購入し、来年は、仁王2、FFリメイク、三国志14などをやりたいと思う。

今後のウイイレに対して期待すること

ガチャ自体の廃止が望ましいが、ガチャが残るのであれば、ガチャに対してパチンコ並の規制が必要だと思う。

パチンコのように、警察の主導でガチャの検査団体を作り、ウイイレのガチャが公平なプログラムになっているか検査するべきだと思う。

ウイイレのガチャは被りが多くて怪しいので、確率の表示を義務化するなどの措置は必要だと思う。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

スポンサードリンク